見出し画像

テンジャンチゲを作ったよ!



チャジャンミョンに続いて、昨日の朝

テンジャンチゲ

を作ってみました。

基本ですよね〜テンジャンチゲ。
お味噌汁と簡単に片付けられない、
中身の詰まった料理。


2009年の韓国映画で、その名も

「テンジャン」


脱獄した死刑囚が捕まり
死刑執行前に言い残した言葉

「あのテンジャンチゲをもう一度食べたい」

その話に興味を持った記者がテンジャンチゲを探しに出るが………

ミステリー感覚のあるラブストーリー。
これ、日本を舞台にしたら何を最後に
食べたいと呟くのかな?蕎麦とかかな?

とは言え…


俺も食ってみたい。




普通の鍋で作り器に入れると
ただ具の多いだけの味噌汁になる。

まぁ具の多い味噌汁で間違ってはないんだが。

鍋でたくさん作って一人前ずつよそう
料理ではない、器が鍋の役割を果たし
一人前を一から作り火から下ろしたなり
グツグツ沸いたまま供される。

この贅沢な感覚がたまらない。
とても良いスタイル。

今回の韓国旅行で荷物重量オーバーしてまで持ち帰った韓国味噌を活かすためにもコレには専用の鍋、トゥッペギを用意した。

韓国でトゥッペギ買ってくりゃよかったな。
メルカリで買っちゃったよ。


トゥッペギ2個に顆粒ダシをスティックを
半分ずつ。水は器の半分より多めに入れる。
味噌を大さじ1で、コチュジャンの量は

好みで調節。
コチュジャンも立派な味噌なので
入れるとそれなりに味は濃くなる。
なので辛さを求める方は、唐辛子粉
での調整をおすすめする。

具材もお好みで。
今回は、じゃがいも、たまねぎ、きのこ
豚肉と、ほかに豆腐、チョンガキムチ
アサリを入れました。

完成

うまいっ!

お土産のマッコリや焼酎で飲み明かし
少しダレていた身体に染み渡る。


食べ応えのあるスープ。
ごはんは少々硬めに炊くと良く合います。

しかしトゥッペギは優秀だなぁ〜

スープが冷めない…

アツアツを長く味わえる。

フーフーしながら汁をすすりこみ
ごはんをたべる。たまらん!

他の料理でも使ってみたいと思います!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?