見出し画像

レトロかわいいアート展に出展してみて

3月16日(土)~24日(日)に長崎の出島メッセ長崎 イベント・展示ホールで開催されたレトロアート展に参加をしました。
予想入場者数3万人以上、長崎国際テレビさんでCMが流れるという規模の大きなイベントでした。

今回は、グッズを現地に送る委託販売として参加をさせてもらいました。

かわいい系商品が人気だった

私は普段NFT界隈でグッズを販売することが多く、今回はうーさんを知らない方に多く見てもらう機会となりました。
NFT関係では男性の方も多く、かわいすぎないかっこいい(ダサかっこいい?)ものが人気です。

今回で面白いなと思ったのは、普段と売れているものが真逆だったことです。
レトロかわいいアート展という名の通り、直球的にかわいいもの、ストレートで分かりやすいものが人気だったように思います。
自分が狙ったものと違うものの方が人気が出るって面白いですね。

今後の課題として

SNSで報告をしてもらえるようにしたい

自分が思っていたよりもグッズを購入していただくことが多かったですが、SNSで買ったよーーって報告をしてくださる方は見つけることができませんでした。
直接お礼を言えたり、今後の活動を知っていただけたりするのでSNSで繋がれたらなと思いました。

今回は名刺を置かなかったので、次回からは名刺を置いて、SNSをお知らせし、気軽に報告してもらえるような仕組みを作りたいなと思います。

販売するコンセプトに合わせて販売グッズを変える

人気商品を多くだしていたのですが、今回は売れたものが真逆だったので、イベント前にコンセプトの確認やリサーチをして販売するグッズを変更する必要がありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?