見出し画像

:0218 法事と介護と観光

法事

今年の1月に亡くなった父方の祖母。初盆でした。お墓は大分県の山の上にあります。大分県にしてはまだ低い山ですが、Googleマップでピンを刺せないので不便です。近くにJoyfullがあるのはうれしいです。

子孫はみんな神奈川県に住んでいます。わたしは次男の娘ですから、両親のお墓を新たに造らなければなりません。さらに、長男の息子たちは神奈川県に大分県からお墓を引越しさせなければなりません。お互いその責任を押しつけあうさまを見て、わたしが手続きに横入りしてあげようと思いました。滑稽。

介護

母方の祖母は笑い皺に覆われたようなひとです。心身がボケてきたのか、パジャマがひとつもありませんでした。パジャマとして着ているのは、どこで作ってもらったステテコでしょうか。イオンで紫色のパジャマを買ってプレゼントしましたが、その日の晩は上がイオンのパジャマ、下がステテコでした。セットで着なかったようです。無念。

観光

温泉のにおいが、まだ表皮から放出されています。

ラムネ温泉(竹田市)

かわいい。
ラムネと記念撮影。
店内で販売されているグッズにもなっている猫。


ここを突っ切ると浴場です。
こだわりのスケッチ。
原田裕明さんの彫刻作品。
瀧廉太郎の胸像。


スノーポット(竹田市)

まったりピンクのオムライス
明太子でピンク色です。


地獄めぐり(別府市)

海地獄
血の池地獄


おしまい


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?