見出し画像

【感動】卒業生100万人の答辞 


docomo のCM広告 Eveコラボ第二弾『心海』
-卒業生100万人の答辞-

皆さんご覧になったでしょうか。

今日初めて見て、久々に5分くらいの広告に見入ってしまいました。


新型コロナウイルスに青春を侵され、思い描いたキラキラ輝いた日々を送ることが出来なかった卒業生の気持ちをダイレクトに表現したCMになっています。


「アルバムには、マスク顔の写真ばかり」


「青春とは、密そのものだったのです。」

この言葉で涙が溢れました。

私も大学生活の途中で新型コロナが流行し、

講義はほとんどがオンラインに。
対面で友人と会う機会は激減しました。

部活動の大会も多くが中止。

お世話になった先輩を送る卒業コンパや新入生歓迎コンパも中止。

会食も禁止。

県外移動も禁止で実家にも帰れない。

晴れた日に外に出ることも出来ず、ただ部屋から空を眺める日を過ごしました。


私たちが心に抱えた、ぶつける場所の無い怒りが、哀しみが、寂しさが、表現された作品です。

下のリンクから飛べるので見てみてください。


いつか、

またマスクの無い顔を見合って、笑うことができる日が来ることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?