見出し画像

学校図書館の本棚用ラベル、追加

本棚の上とかにちょこっと貼り付ける小さいラベルの絵柄を増やしました。
最近の学校の本には、今までとちょっと違った分野の本が増えてきていて、これらの配置に悩んでいたんです。

それは、プログラミングとかスマホのマナーとか、パソコンやインターネットのしくみとか。

こういうのは今までの分け方だとバラバラになってしまいがちなんですが、できればまとめて置いた方がわかりやすい。
でも、そういう分野がバラバラ!

NDC的には一応、007という分類に当てはまります。
でも、0類って基本的に百科事典とかその他の分野で、今まであまり大きくスペースを取っていないし、ちょっと地味な扱いというか。
辞典のコーナーにこういう情報系の本を置いてもなんだかなぁ・・・と思っていました。

でも、ひらめいたのです。
ラベルを作って置いちゃえばいいんじゃない?

という訳で、0類の007というラベルを作っちゃいました。
ついでに、908の短編集コーナーと、9類の外国文学のラベルも。
外国文学のラベルは描いてはいましたが、実はあまり気に入っていなかったので・・・作り直したのを一緒に入れました。

画像1

ここに置いているのは小さいサイズなので印刷には向きません。
プリントできるサイズの画像は以下のサイトからお取り下さい。

お使いになりたい方にはダウンロードできるようにしました。
無料で公開しています。
でも、お気持ちをいただけるならうれしいです(^-^)

私が使いやすいように作っているもので、もしかしたら勘違いや間違いがあるかもしれません。
お気づきのことがあれば連絡いただけると有り難いです。
また、こうした方がわかりやすくなるよ、というようなアドバイスがありましたら、こちらもよろしくお願いします。
こども達にとって使いやすい図書館になったらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?