見出し画像

大阪市内の駅前に「無借金」でエステサロンを出した話


こんばんは、スシ子です!
暑かったり寒かったり、過ごしにくいこの頃。

そんな事より
コナンの映画が観に行きたくて仕方ない。

てか、まだやってるんかな?笑


さて、本題です。
結論から申しますと、

開業資金、総額235万円で

駅前にエステサロンができました。

しかもJR大阪から1駅の場所。


この数字を聞いて
高っ!!

なのか

はたまた

えっ?ゼロいっこ足りんくない?
なのか
(それは言いすぎやろ)

どう思われましたでしょうか。
サロン経営を考えた事がない方は
少しイメージつきにくいかもしれませんが。

もちろん、
インテリア代も含んでます。
購入した機械代も。
そして居抜き物件でもないです。

 ━━━━━━━━
当初は400万円
━━━━━━━━━
エステサロンを開業する事が
夢ではなかった私とは言え、
初めての自分のお店。

こうしたい、ああしたい
それはたくさんありました。

そんな私の最初の予算の内訳は
ざっくりとこうです。

500万円
400万円以内で開業資金
100万円は赤字期間の運転資金

ざっくりすぎるか。笑

そして、わたしの内訳やばくないですか?
今考えるとゾッとします。

だって、結果的に
予定してた半分以下の金額で
お店ができてしまったわけですから。

では、なぜこんな事が起こったか?


1度、冷静になってみて思ったんです。

あれ、私の夢ってなんだっけ?

今日はそんなお話です。


━━━━━━━━━
目次みたいなやつ
━━━━━━━━━

を書きます。(今さら笑)

①出会い

②物件

③あえて競合店が少ない場所を選んだ理由

④マンションか店舗か

⑤夢

では、順番に。


━━━━━━━━━━
①人生が変わる出会い
━━━━━━━━━━

私は人脈が乏しいのもあり
周りにエステ機械に詳しい方を知りませんでした。

なので、そういう人脈が多そうな友達に
連絡して、紹介してもらったんです。

会って話を聞いて分かったのですが

なんと、
その方は名前をググれば出てくるような優れた方で
複数の店舗展開だけでなく、
企業相手に経営コンサルをされてるような、
私からすると「すごい人」だったわけです。

しかもさらに驚いたのが、
私に機械の紹介だけでなく
エステサロンを出すにあたって
物件や機械の交渉など色々と助けてくださったのです。

こんな私ごときの野郎なんかに時間も労力も
たくさん使っていただいて

、、、こんなことって、ある???

運がいいというか、夢のような話というか
またもや私は、とんでもなく
GIVE精神に溢れた人に出会ってしまいました。



━━━━
②物件
━━━━
さて、
店舗を出すにあたって
1番初めに考えるのが「場所」だと思うのですが
もちろん、戦略は必要不可欠です。
いわゆる、費用対効果が良い場所ですよね。


1年以内にエステサロンをOPENすると決めてから
自転車や電車でその街をリサーチしてきました。


そして、地域が絞れれば、あとはPCとの戦いです笑


当初は小顔矯正のお店を出そうとしてたので
駅から徒歩圏内にいくつ小顔矯正のサロンがあるか、
料金、その他のメニュー、マンションか店舗か、
などを調べました。(結果的に全く違うフェイシャルエステにしたのですが。。)

これまた、協力するよ!と言ってくれたりですね
ほんと私の周りはステキな友達が多いです涙

最終的に、
・家から近くて(自転車で3分)
・住む人の質がよくて
・大阪から1駅
・駅前なのに比較的家賃が安い
・競合店が少ない

福島にお店を出すことに決めました!



━━━━━━━━━━━━━
③なぜ競合店が少ない所に?
━━━━━━━━━━━━━
ここで1つ疑問が出てくるかと思います。

競合店がたくさんある場所=お客さん多い
と考えられるので、
一見そこを狙う方が良いと考えるかもしれません。

確かにそうです。

しかし私は、デメリットの大きさで考えました。

1、価格競争になりがち

2、ホットペッパー契約の場合
     上の方に上がってこない

この2点はかなりのマイナス要素でした。

1、価格競争になると、お客さんの質も下がります。
(以前、天王寺でバイトしてた時に強く感じました)

質とは、色々ありますが
例えばドタキャンが非常に多い とか。
これは非常に、最悪です。
営業妨害以外の何ものでもないです。

2、ホットペッパーに関してですが
契約するにあたって、ランクがいくつかあります。
もちろん、高いプランほど上に掲載されるわけですが
競合店が多いほど、高額プランにしないと
上に載るのは難しいということが想像できます。

福島の地域は
1番高いプランを契約してるサロンは0でした。

ということは?

はい。
もうお分かりかと思いますが、
費用対効果だけに着目すると、
どちらが良いのかは一目瞭ですよね。

サロンが少ない方が
差別化もちょっとの工夫で出来ますし
私からすると良いこと尽くしでした。


━━━━━━━━━━━
④マンションか店舗か
━━━━━━━━━━━
都会にいくほど店舗OKなマンションは多いです。

非常に迷いました。

店舗の方が、
より自分の理想の店内に近づけることが出来るし
1階で看板も出せるので、
お客様にも見つけてもらいやすい。

(そもそも、福島に店舗OKな物件が片手ほどしかなかったのですが)


マンションにした理由は

・店舗に比べると家賃が安い

・内装費がかからない(2年前に全て新しくしてた)

・大通りの12階で景色(特に夜景)がキレイ

主には、この3つでした。


━━━━
⑤夢
━━━━

そもそも、冷静に考えてみたんです。

あれ、私の夢ってなんだっけ?

(記憶障害じゃないです笑)


舞い上がってました、
自分の店を出すということに。

私にとってサロンの店を出すことは
昔からの夢でもなかったですし、
ゴールでもなくむしろスタートだったわけです。

お店がある方が、自分が何者かを伝えやすいし
人に信頼もしてもらいやすい。
(実際LIVE配信やyoutubeだけで
生計立ててた時はパパ活してるとおもわれてた笑)

それに、人に紹介もしてもらえるようにもなりました。
(恋人探しの方ではなくて笑)


結論、
サロン1店舗目は実験台にしようと考えました。

2店舗目は出すかどうかも未定ですし
出したとしても業種が違うかもしれないですが
次のステージで何をするにしても
判断基準になるものが必要だと思いました。


そしてそれは
できるだけコストを
最小限に抑えるべきだと考えました。

結果的に
235万円で開業することに成功しました。


全て自己資金です。
国からの融資は1円も借りていません。

と言いましても大半は、
エステサロンを開業するにあたって
間に入ってくれたり、
約3時間かけて現場へ直接交渉してくださったりと
色々と助けてくださった方のおかげです。

この方に出会ってないと
恐らく私は当初予定してた400万で
お店を作り、内装にこだわり抜いて、
無駄なところにお金をかけ、
開業してただろうと思います。

本当に、私は運がいいなあ、とつくづく感じます。

そんなこんなで
今のサロンがあり、
今の私がいるというわけであります。
(最後のざっくりさ笑)


とまあ、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?