見出し画像

手を取り合って

おはようございます。
今日の鳩山町は晴れていますが、風が吹いており寒く感じられます。
温暖化の影響なのか、暑かったり寒かったり服装も考えなくてはいけないので少し大変です。
体調管理や温度調整が必要な時期に限りませんが、手伝いが必要なシニアの方達(1人暮らしや2人で生活しているなど)は体調管理や温度調整がうまくできなくなってきてしまい体調を崩しやすくなったりされているのではないかと心配になってしまいます。
例えば、ご家族の方が近くにいたらすぐ様子を見に行ったり、ご近所との関わりが親密にあれば気にかけて様子を見にきてくれたりするかもしれません。でも、最近ではご近所付き合いも薄れてきており声を掛けるにもかけにくいといった状況も出てきているのではないかなと思います。
また、困っている時にどこに声をかけたらいいのか困っているということも聞きました。なので、シニア向けの困りごとのときの冊子を作るのもいいのかなと思っています。
そういったことをすることでどこに電話をしたら良いとか分かりやすくなるのかなと思いました。

高齢化が進む中、地域で助け合いながらいろいろなサービスを利用でき住み慣れた街で暮らせることがシニアの方達は嬉しいのではないかなと私は思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?