見出し画像

今月は楽しみがいっぱい😊

おはようございます。
もう11月になってしまいました。月日が経つのは早いですね。
今日は日中25℃になるみたいでまた夏日なのかーと思ってしまいます。

今月は、高齢者の日常生活サポート(介護保険外)のお仕事以外にも社協さんのイベントに参加させていただいたり、今お試しで行っていること等で動いたりと楽しみながら行っています。
お試しで動いていることは、詳しくは言えないのですがご利用してくださる方たちはとても喜んでくださりリーピーターが増えてきてくれると予測しています。
また、イベントはコロナの影響で四年ぶりの開催となり、どれくらいの方達が来てくださるかわかりませんが、お菓子や小物などを販売しながら事業のこともお話しさせていただければと思っています。
このイベントや新しくお試しで動いていることで私たちのことを知っていただき、繋がっていけたらと思っているので、楽しみながらいい繋がりやご縁ができたら良いなと思います。

話は変わりますが、
ニュースでライドシェア(一般のドライバーが自家用車を使って有料で人を運ぶ)の話も出てきており、私はいいことではないかと思っています。タクシーとは違い免許も第1種免許でよく、タクシー運転手は第2種免許が必要、また第1種免許と第2種免許では運転技術や知識も違うことはあると思いますが、じゃあ「タクシー運転手は技術がうまくても本当に安全運転といえるの?」と私は思ってしまいます。運転手が安全に安心できるような運転をしていても乗っている人がどう感じるかであって、いくら私たちが安心してくださいと言っても不安は個々によって感じ方も違うのでデメリットをどう受け止め、受け入れられるようにするかではないのかなと思います。
しかし、事故の時の対応は一般ドライバーの場合個人の保険で対応し、タクシー会社は会社の保険で対応できるそうなのでそこをもう少しいい方法がないのかなと私は思いました。

過疎地域やドライバーの高齢化も検討しながら良い方向位進んでいってほしいなと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?