ウミ

私にとってnoteを更新することは、とてもエネルギーを必要とするので、1年以上も先延ばしにしてしまった。

再び書き出すきっかけを探して、探すのにも疲れて、noteのnの字すら思い浮かばなくなった頃、友人がnoteを始めたという知らせを聞いた。彼女と一緒に今月は8回更新を目標にしようと思う。すでに8月も後半にさしかかるというのに無謀だろうか。

社会に出て数年経ち、それなりにうまくやっていると思う。死や善悪について頭を悩ませ鬱屈としていた学生時代に別れを告げ、社会の歯車となって業務に忙殺されている。おかげで精神は健康になったが、一方で、人間としての務めを放棄しているのではないかという疑念もある。夏休みの宿題に手をつけないまま、8/28になってしまった感情だ。

このまま思考停止して漫然と生きていくことだけは避けたい。運動をする気力が無くなった。音楽もまともに聞けなくなってしまった。更にできなくなることが増える前に、思考の海に沈む必要がある。

今日は浅瀬でパシャパシャやってるうちに、眠気が襲ってきたので眠る。あと7回。そのうち深海まで辿り着ける日が来るだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?