ポケモンSV S4 構築記事 最終950位 レート1969【イダイナサル】

おはようございます、うちゃです。
S4は、瞬間2000↑、最終3桁に
乗せることができたものの、
最終2000以上で終われなかったので、
構築記事を書こうか迷いましたが、
せっかくなので書こうと思います。




【構築】



【構築経緯】

S3、S4環境において、浮いているポケモンを抜いているパーティが多く見受けられたので、
それらを駆逐するイダイナキバ、
ステロ要因かつ対面駒にもなる襷コノヨザルを軸に、
構築を組んでいった。


【個体紹介】

イダイナキバ

性格:陽気

特性:古代活性

持ち物:ブーストエナジー

テラス:鋼

実数値:205(116)-151-151-x-91(140)-152(+252)

地震/インファイト/アイススピナー/ビルドアップ


エース枠。
イダイナキバが何回3タテしてくれたかわからないほど、
活躍してくれた。
ラウド、ラッシャがいない構築にはほぼ確実に投げていた。
S4は上位勢も挙ってイダイナキバを使っていた為、
今シーズンは最強のポケモンだったのではないかとおもう。
ブーストエナジーでほとんどのポケモンの上から
ビルドを積んでしまえばほぼほぼ負けることはなかった。
ブーストツツミ、ブーストハバカミのみ辛かったが、
テラスを切れば対等に渡り合えたと思う。



コノヨザル

性格:陽気

特性:負けん気

持ち物:気合の襷

テラス:鋼

実数値:217(252)-136(4)-112(92)-x-111(4)-143(+156)

憤怒の拳/命懸け/地均し/ステルスロック


相棒枠。
今作は多分ずっと使うであろうコノヨザル。
個体はいろはさんのコノヨザルを丸パクリした。
普通のステロ巻きポケモンとは違い、
コノヨザルは対面駒としてもつかえるので、
初手で投げてもそのまま捨てず生かす択も良くとった。
命懸けがとにかく偉く、
構築単位で重かった初手カイリューや、
カバルドンなどの起点作成要因を
一撃でもっていってくれた。
特性負けん気は、たまに打たれる地均し岩封、
テラス後のムンフォシャドボなど、
まあまあ使い道があったので良かった。
相手がやる気と思い込んで、
欠伸をうってこないシーンも多かった。
選出しなかった試合を覚えていないほど毎試合選出していたと思う。
コノヨザル最強!




ドドゲザン

性格:意地っ張り

特性:総大将

持ち物:黒い眼鏡

テラス:悪

実数値:205(236)-205(+252)-140-x-106(4)-72(12)

土下斬/不意打ち/身代わり/ハサミギロチン


個人的にドドゲザンは今期とても刺さっていて、
明確に不利な相手が思いつかないくらい活躍してくれた。
身代わり+不意打ちで、運用は難しいポケモンだったが、
不意打ち択は6世代から得意だったので、
よく読み勝ててよかった。
剣舞ではなくギロチンなのは、上位勢の記事で
強そうだなと思ったのを真似した。
このポケモンは総大将+悪テラスをきると、
半減でもほとんど確2で倒してくれたので相当強かった。




ハバタクカミ

性格:控え目

特性:古代活性

持ち物:拘りスカーフ

テラス:妖

実数値:149(148)-x-95(156)-198(+196)-156(4)-156(4)

ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/滅びの歌

S3で1位だったミルクさんのハバタクカミ。
強いことは強かったが、構築と嚙み合っておらず、
自分の技量不足もあって、そこそこの活躍しかさせて
あげられなかった。
滅びは2回しか打たなかったので他の技に変えたほうが
まだよかったかもしれない、要反省枠。



アーマーガア

性格:腕白

特性:ミラーアーマー

持ち物:ゴツゴツメット

テラス:格闘

実数値:205(252)-107-172(+252)-x-105-88(4)

ボディプレス/蜻蛉返り/鉄壁/羽休め


前期も使っていたアーマーガア。
この枠はずっとヘイラッシャだったが、
ありとあらゆる方法でラッシャがカモられたため、
ラッシャを抜いてアーマーガアにした。
だが選出はほとんどせず、カイリューセグレイブの、
多少の圧になればいいと思ったが、あまり意味はなかった。




ウルガモス

性格:臆病

特性:炎の体

持ち物:厚底ブーツ

テラス:草

実数値:191(244)-x-112(212)-156(4)-126(4)-138(44)

炎の舞/ギガドレイン/蝶の舞/朝の陽ざし


裏エース。
蝶舞1舞で最速ツツミ抜き。
このポケモンも3タテを量産してくれた。
最初は隠密マントで使っていたが、
ステロや毒びしがあまりにもきつかったのでブーツに変えたが、
当たり前だが性能は隠密マントのほうが強かったと思う。
身代わりがあればもっと強かったと思うが、枠がなかった為妥協。
今後もっとこのポケモンについては考えたいと思った。



【後書き】

今シーズンは、ハピナスレイドを一生やっていて、
おかげで全テラピースカンストはできたものの、
ランクマに割ける時間が減ってしまい、
最終日前日くらいから死ぬ気でやったが、
構築もプレイも不完全なまま終わってしまった。
今回の結果は個人的に全く満足できなかったので、
四災環境はもっと上を目指せるように頑張りたい。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

何かあればコメントしていただくか、Twitter@bye__o0までお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?