ポケモンSV S3 構築記事 最終631位 レート2024【キレルサルと仲間達】

はじめまして、うちゃと申します。
今回は最終3桁とレート2000という目標を達成できたので、構築を紹介したいと思います。


【構築】





【構築経緯】

S2、2位のとっつぁんさんのクエスサフゴコノヨが強そうだったのでそのままパクり、そのまま自分好みに調整していった。
気付いたら、サーフゴーはいなくなっていた。



【個体紹介】

コノヨザル

性格:腕白

特性:やる気

持ち物:残飯

テラス:炎

実数値:209(188)-136(4)-143(+236)-x-111(4)-120(76)

憤怒の拳/ドレインパンチ/ビルドアップ/挑発


どこにでもいるコノヨザル。ゆえに最強。
バトン先想定で使い始めたが、単体性能もバカ高く、クエスパトラを選出していない時でもゴリゴリに活躍してくれた。
だがシーズン中盤から激増したヘイラッシャには逆立ちしても勝てないので選出機会は序盤に比べると減っていたように感じる。
セグレイブとハバタクカミには勝てると思っているので、
このサルを信じてセグカミラッシャに投げていたが、うまく合わせられて破壊されていたので自分の下手さもあって悲しくなった。
テラスは鬼火を避ける為の炎だったが、基本不利なハバタクカミからの打点を、パワージェム以外等倍以下で受けれるようになっていた為、今期も炎は正解だったと思う。



クエスパトラ

性格:控え目

特性:加速

持ち物:気合の襷

テラス:無

実数値:175(36)-x-91(84)-168(+252)-81(4)-142(132)

ルミナコリジョン/シャドーボール/守る/バトンタッチ


バトンを渡す鳥もどき。
はじめはもっと耐久ベースで使っていたが、襷を持たせているので耐久より火力が欲しいと思い、ネットで探して見つけた調整。
こいつの凄いところはバトンを渡すことができるかつ、自身でも崩し等々で戦闘に参加できるところ。
技構成はルミコマジカルシャイン2ウェポンだったが、超タイプを無効にする悪に打つマジシャより、クエスが呼ぶ霊に打点を持てたほうがいいと思ってシャドボに変えたが、シャドボでよかったと思う。
テラスは呼ぶ霊技を避けれる無にしたが、あまりきることはなかった。
あまり言うことのない強いポケモンでした。



セグレイブ

性格:意地っ張り

特性:熱交換

持ち物:突撃チョッキ

テラス:電気

実数値:205(116)-216(+252)-113(4)-x-107(4)-124(132)

巨剣突撃/氷柱針/氷の礫/テラバースト


今最強だと言われているポケモン。
とにかく数値が壊れていて破壊力と耐久がおかしい。
4桁帯は特にセグカミラッシャが多かったのではじめは地面テラスで使っていたが、電気テラスに変更した。
基本的にセグレが不利なサーフゴーやハバタクカミ対面でも、テラスを切って電気テラバを打っていたが、相手がヘイラッシャやアーマーガアに引いてくれていたことが多く、多くの試合を破壊してくれた。
だがヘイラッシャはBに厚く振られていると電気テラバですら確3なので、ラッシャ側にも択が生まれ難しくなったあるので電気テラスは諸説。



マリルリ

性格:意地っ張り

特性:力持ち

持ち物:拘り鉢巻

テラス:電気

実数値:203(220)-112(+252)-102(12)-x-103(20)- 70

戯れつく/アクアブレイク/アクアジェット/テラバースト


諸説枠。
テツノドクガを見れて、交換読みを決めればヘイラッシャやアーマーガアに勝てるポケモンが欲しくて電気テラス鉢巻マリルリに辿り着いた。
等倍で受けに来る物理受けは鉢巻マリルリに受かるわけないのでこのポケモンが破壊してくれた試合もまあまああった。
シーズン終盤で入ってきた枠だが、鉢巻の破壊力は凄まじい反面、アクジェの為に残すかなど、多くの択を発生させてくれて頭が痛かった。
電気テラバの破壊力はセグレよりあったので、なめてラッシャやガアを投げてくれた試合はとても簡単になったのでその点はよかった。



アーマーガア

性格:腕白

特性:ミラーアーマー

持ち物:ゴツゴツメット

テラス:格闘

実数値:205(252)-107-172(+252)-x-105-88(4)

ボディプレス/アイアンヘッド/鉄壁/羽休め


クッション枠。
技構成は無限に悩んでた。
蜻蛉返りが欲しかったり、挑発が欲しかったりしたが、自分の構築はハバタクカミを絶対選出されるので、アーマーガアに投げてくるハバタクカミは何体アイへで半殺しにしたかわからないほど刺さっていたので採用してよかったと思う。
終盤は電気セグレが体感増えていたので、自分のアマガも破壊されたが、それでも受け性能は非常に高く、信頼できるポケモンだったので、安心してたくさん選出できた。



テツノドクガ

性格:臆病

特性:クォークチャージ

持ち物:拘り眼鏡

テラス:炎

実数値:155-x-81(4)-192(252)-130-178(+252)

オーバーヒート/炎の舞/マジカルシャイン/エナジーボール


火力枠。
炎テラスをきったときの火力は凄まじい。
ヘドロウェーブは最初は採用していたが、等倍ヘドウェを打つシーンは自分は炎舞を打ってしまうことが多く打つ機会が少なかった為きったが、多分あったほうがいいと思う。
個人的に蜻蛉返りが入ってる眼鏡ドクガが最強だと思うので、そのうち使ってみたいと思った。
このポケモンもあまり言うことのない強ポケモンだった。


【後書き】

初めての構築記事を書いてみました。
基本的に自己満なのと、何を書けばいいかわからなかったりして
上手くまとまっていないかもですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
ORAS以来の復帰でレート2000に乗ることができたので、次は2100と2桁を目指したいです。
今回の構築は割と途中で色々試しながらメンツをころころ変えて作ったので、最終的にまとまってある程度の結果を残せたと思うので個人的には満足しています。
S4も同じルールなのでまた構築を変えて最低でも3桁とレート2000は乗れるようにしたいです。

何かあればコメントしていただくか、Twitter@bye__o0までお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?