見出し画像

名古屋テーブルトップショー

少し前になりますが、1月17日ウィンクあいちで行われたテーブルウェアトップショーに行ってきました。

今回から1つのビルに集約しての開催でした。

仙台から飛行機で日帰りで行けてしまうんですね。便利な世の中です。

朝一仙台空港から飛行機で中部国際空港へ。
コロナが明けて久々に出展していたメーカーも多かったです。

いつもは社長も同行するのですが、今回は私と営業の二人で行ったので、私は挨拶回りが中心になりました。

中国人の爆買いは、まだあるようですが少し落ち着いてきているようです。

昨年から騒がれているペタライト(耐火土)不足で、国産土鍋が作れなくなるかもしれないという噂が流れていたので、萬古焼のメーカーさんに直接お話を聞いてきました。

結果的に、今年の商品供給は大丈夫とのことでした。ただ1.2~1.5倍ぐらい値上がりするようです。

もう一つ大きく問題になっているのが、IH土鍋不足です。

こちらは国内生産は難しく、メーカーの在庫で凌ぐしかないようです。

IH土鍋を購入検討の方は、良いモノを見つけたら早めに購入しておいた方が良さそうです。

帰りに名古屋高島屋の売場を視察して帰ってきました。

コロナが明け、色々と動き出していますね。

大変勉強になった出張でした。

波佐見焼
清水焼・京焼箸置
可愛いレンジパック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?