見出し画像

ムスメとの時間に想うこと


久しぶりに、つらつらと文章を書きたくなり、始めてみる。

ムスメが産まれて1年7ヶ月。
今や私の毎日はムスメで埋め尽くされている。

なのできっと、ここに綴っていくことのほとんどは
ムスメのこと、子育てのことになるだろう。

いつの日か、
もしムスメが子どもを産む選択をした時にでも
読んでくれたら嬉しいな、なんて思いながら。



多くの学生が夏休み初日を迎えた今日、金曜日。
私も偶然休みだった。
この先のシフトが6連勤→1日休み→6連勤
(しかも、ほとんどがフルタイム超えの長時間)
ということは一旦忘れて、
ムスメと夏休みを味わいたくて昨晩調べていた。

実は先週6連休だったムスメ。(夫と私が交互に仕事)
半分以上熱を出していて何もできず不完全燃焼だったこともあり、何か楽しい思い出を作りたかった。

とはいえ、やはり次の日から激務だと
遠出しようとは思えない。


そこで、これだ!というのを見つけた。
「じゃぶじゃぶ池」だ。
GWに一度連れて行ったところ、大はしゃぎだった。
前回は東京まで足を伸ばしたが、
今回は近所のじゃぶじゃぶ池にすることに。

たのしみだなぁ、とスマホを置いて
夢の世界に入ったと思った途端
「おっちゃぁ、おっちゃぁ」と泣きながら私の手を引っ張るムスメが視界に入る。

最近は夜中に起きるとお茶を飲みたがる。
飲ませてあげるとすぐ寝てくれるので、サクッと立ち上がりお茶を入れて飲ませ、寝るのを見守り
私も眠りについた。

が、30分後、再び手を引かれる。
そのまた1時間も…。
結局一晩で計4回起きてお茶を飲むことになった。

そして朝。
ちょこちょこ起きてはいたけど総睡眠時間は確保してスッキリ元気な娘と、
じゃぶじゃぶ池の情報収集で夜更かしした上に一晩で4回もお茶をついだ母。

2人のテンションの差は明らかだった。

でも今日は、ムスメと夏を味わいたい!
という私の気持ちが勝ち、
足早に朝食・掃除・洗濯を済ませて
9時には家を出ることができた。


最近、ぐんぐん言葉を吸収しているムスメ。
行きの自転車で、
「今日はお水をチャパチャパしに行こう!」
と話しかけると
「ぱちゃ?ぱちゃぱちゃ?」と手をバタバタさせて目を輝かせるムスメ。

話を理解して喜んでいる!すごい成長だ!
と嬉しくなり、自転車を漕ぐ足も軽くなる。


少し迷って9時半に到着。
さすがに少し早いからか池に人はいない。
でも、前に建っているプールからは
「たのしかったね〜」と出てくる親子がちらほら。
え?9時半で「たのしかったね」?
何時から泳いどるねん!と小学生の夏休みが少し怖くなりながら、ムスメを着替えさせた。

少し日が陰っていたので、日が出るのを待ちたかったが、池を目の前にした1歳7ヶ月が大人しく待てるはずもなく、勢いよく、ぽちゃん!

あの瞬間のムスメの笑顔は、写真にも動画にも残せなかったけど鮮明に思い出せる。
いい笑顔だった。

池の中を水しぶきを立てながら走り回るムスメ。
10時を過ぎると少しずつ人も増えて賑わってきた。少し大きなお友だちに臆することもなく、激しく遊びまわる。トンネルを何度もくぐったり、船を浮かべている子の真似をしてペットボトルの蓋を浮かべてみたり。夢中になって遊んでいた。

たのしそうで可愛くて嬉しくて、
残したくて写真も動画も少し撮ったけど、
なにより一緒にゆったり遊べることが嬉しくて嬉しくて、私も夢中になって遊んだ。


ここ最近、労働日数・労働時間ともに多く長く、家族との時間が取れずにいた。
休みの日には熱を出すし、ムスメの体調不良で欠勤した分は後半にずれ込み、どんどん忙しくなる。

「私の休みに、ムスメが健康」という日が、珍しい。

だから、本当に嬉しくて楽しかった。

「もう一回やる!」に際限なく付き合えることが嬉しかった。
眠くてごはん食べれなくて寝ちゃっても、起きてから食べたらいいよね、とか。
この後どうしよっか〜という余裕とか。
アイス食べちゃう?とか。
保育園生活ではできない、ゆるゆる、ムスメが中心ど真ん中にいる1日。


結局2時間あそび倒して、
眠くなり始めたムスメに大好物のドーナツとスムージーで栄養補給をしてもらい、
着替えて自転車に乗せて家に向けて自転車を漕ぎ始めて2分後。
後ろの座席でムスメはぐっすり眠っていた。

遊び疲れて眠る子どもの姿って、なんでこんなに愛おしいんだろう。
可愛さにニヤニヤしながら自転車を漕いでいたら、女子中学生4人組に「すいませーん!」と後ろから大きな声をかけられて、落とした荷物を拾ってもらった。ありがとう、中学生たち。


家に帰ってムスメを布団に下ろし、
荷物を片付けてシャワーを浴びて、
sumikaのsummer vacationを聴きながら
無印で買ったたらこパスタを食べた。

食後に大好きなカフェラテを飲みながら、
ああ、最高にたのしかったな。
私の心がとっても満たされたな。

と思いながら、

でも、これはきっと
ムスメとの時間が限られているからこそ
感じる幸せなのかもしれないな、思った。

毎日毎日、二人で過ごしていたら
きっとこの特別感はない。

またこのじゃぶじゃぶ池か。
今日は何時まで遊ぶのかなぁ。暑いなぁ。
とか思ってしまうと思う。

特別であることが、
何気ない一日を思い出深くしてくれた。

そう思うと、最近嫌気が差していた仕事も
ありがたく思えてくる。


今後、仕事をどうしていくか。
私は最近悩んでいる。

あまりの時間の取れなさに泣いてしまいたくなる。
今のこの状況はきっとよくない。

けれど、仕事をしている時間があるからこそ
家族の時間を大切にできる。
私はそういうタイプ。


バランスをどうしていくか。
時間をかけて考えて、準備をしていきたい。


ムスメとの時間の豊かさに癒されて
心が元気になったのをいいことに
今日も夜更かししてしまっている。

6連勤、やりぬくぞ…。


今日1日を一緒に過ごさせてくれたムスメ、
ありがとう。
最高の笑顔をたくさん見られて嬉しかった。


また行こうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?