2021/04/28「生まれつきか?技術か?」

インデラル12、リボトリール5

気分 AM:0 PM:0

朝散歩15分間

#樺澤紫苑 先生の「無理しない。」という言葉を信じて業務をこなした。適宜休めるところや手を抜くところは抜いて、ぼちぼち仕事をやった。

私が今日気付いたのは、対人恐怖もあるが自分のコミュニケーション能力の低さである。柔らかな言葉でかわしたり、「話半分」に聞いたり、ニュートラルな表現で棘なく収めたり、しなやかに言葉を紡ぐことは、能力なのか?技術なのか?技術ならば、高める事が出来る。

あとは、朝早朝覚醒してしまっても太の中にいてできるだけ起床時間まで眠っている事が大切。未明からPCやったりすると日中の疲れや眠気が酷い。要注意!

あとは何で自分は不器用なんだろう?という意味のない問いを続けてしまう。不器用が器用になるはずがなく、自己嫌悪ばかりが募る。これは、生来のものなのか?高機能自閉スペクトラム症のせいか?そうならば、自分の不器用を補う工夫をしなければならない。(人に頼むが主になるか?)

最後に、positiveに〆るとすれば、精神障害があっても服薬しながら週4で働けていること自体素晴らしいことだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?