見出し画像

【インディーゲーム】シーフガールズカルテットのRTAをやりたい【アーリーアクセス】

どーも。
今回はいつもと違うゲームの話です。

時に皆さんはSteamというゲームプラットフォームをご存知でしょうか?

PCゲーマーの人なら多分誰もが知ってるかと思います。
自社プラットフォームを持つ大手企業以外は大抵このSteamを介してゲームをリリース、提供してるところですね。

そんなSteamの中に「シーフガールズカルテット」というゲームがあります。
操作はキーボードのAとDとスペース、そしてマウスのみで操作出来るフックアクションゲームです。

私がこのゲームと出会ったのはフレンドとVCをしていてマルチゲームで遊ぼうという話になったからでした。

今回はそんなシーフガールズカルテットの魅力とRTAについてお話したいと思います。

シーフガールズカルテットとは

インディーゲームスタジオの伝遊堂からアーリーアクセス版が出ているフックアクションゲームです。
可愛いキャラクターが上に登ってお宝を奪うというストーリーです。

操作は簡単で左右移動とジャンプ、そしてフックを引っ掛けるだけ。
この単純な動作がこのゲームの魅力です。

そしてこのゲーム最大の特徴はマルチでプレイが出来ること。

マルチでプレイ出来るためフレンドとワイワイと遊ぶことが出来、いい意味で混沌とします。(大体他PCに当たり判定があるためなんですけどね…)

しかしまだまだ製作途中のゲーム、粗や改善すべき点がいくつもあるのでそれもお話します。

ここからはこのゲームがアーリーアクセス(開発途中)であるということを念頭に読んでください。

まずこのゲームで初めてフックアクションゲームに触れるという人に向けてのサポートが薄いです。
他のフックアクションゲームを触ったことがある人ならば感覚的に分かるかもしれませんが初めて触るという人にはステージ1の簡易的な説明では分かりにくいのかなと思います。(そんな時はニュースーパーフックガールズをプレイして操作を学ぼう)

次にストーリー性が皆無です。
一応こういうフックゲームにストーリー性は必要ないかもしれませんが、世界観の設定があるのであればもう少しストーリー性を盛り込んだ方がいいのかなと思いました。

3つ目はキャラごとの特徴がないという点です。
折角4人の可愛いキャラクターがいるのに基本的な性能差はありません。
フックが光るキャラが居るくらいです。
ここに関しては議論の余地があり、キャラが可愛ければ性能差なんてのは必要としない部類の人もいるかもしれません。
事実キャラの性能差がないのに4キャラいるゲームもあります。(モンキーボールとかね)

4つ目はバフの説明がないことです。
このゲーム、実は道中の宝箱や樽、箱などを開けた時に一定確率でバフを得られます。
発生位置はランダムなのですがどうもこのバフ、種類があるようでその説明が一切なされていないんですね。
効果時間中は体が光るなど視覚的に分かりやすくなってくれるといいなと思います。

そして個人的に1番重要なのがタイムです。
現状このゲームでRTAをする上で最も困っているのがタイムが記録されないことです。
ステージごとのタイムの記録が残らないため走者的には辛いところです。
現状タイム更新した場合、誰かに伝える手段がスクショか動画になるのです。
またスクショも時間が限られているためあまり現実的ではありません。
ステージごとにクリアタイムなどが記録されたらよりよいのかなと思います。

そうだ、RTAをやろう

さて、みなさんはRTAというものを知っていますか?
本来想定されたクリア方法かどうかは問わずゲームをクリア、もしくは定められたところまでゲームを進行させるというリアルタイムアタックの略称ですね。

本作「シーフガールズカルテット」はまだアーリ―アクセスなためすべてのステージが追加されておらずどこまでをルートとして制定するかなどは決まっていませんが製品版がリリースされたら考えます。

さてそんなRTAですが最初は走る気はありませんでした。
ただマルチで他PCに当たり判定があるということとその当たり判定によってとても奇怪な動きをしたことから「あ、これRTA出来るな」と思い至ったわけです。

今回はそんなRTAの必須テクになるであろうオブジェクトの当たり判定とフックの吸いつきとそれを利用した高速移動についてだけお話ししておきます。

オブジェクトに対してフックが刺さる場合、極端にマウスポインタを動かさない限りはオートエイムでめちゃくちゃオブジェクトに吸いつきます。
そしてマウスの右クリックでフックを刺した時の移動速度は遅いですがジャンプ距離が伸びます(多分)。

これらを併用して通常ルート外での大幅なショートカットが行えます。
このオブジェクト間の移動による加速をフック加速と私は呼称しています。

そしてオブジェクトごとの当たり判定、吸いつきの良さなんですが、ランタンは敵です。
あれなんであんなに吸いつくんですかね?
天井を利用した高速移動したいときにランタンにフックが吸われて速度を落とすということが稀によくあります。
ランタンは天井から吊り下がっているので天井加速フックをしたいときに先に体がランタンにまで到達してしまい速度が失われるんですね。

いやーほんとランタンは敵

因みに今現在ステージ8までプレイ可能なんですが最速クリアタイムは移動時間など込みで約2分30秒くらいです。
このゲームをプレイしたことがある人ならその速度がどれくらい早いかわかるかと思います。

やり方と練習さえすればここまで早くなくても4分くらいでクリア出来ると思います。
ということでみんなRTA、やろう!
310円と非常にお安くなっております!
steamのストアページ

最後に

結構最初ボロクソ言った気もしますがこれもひとえに愛情だよねっ!
冗談はさておき、非常に期待しているゲームです。
ということでここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?