見出し画像

【プリコネR】ニューイヤーキャルパーティの編成難易度の高さについて

どうも、へんたいふしんしゃさん。
うつせみです。

普段はShadowverseの記事を投稿していますが今回はプリコネについての記事です。

私自身、プリコネを始めたのはムイミ(ノウェム)実装当時ではあるものの、半年ほど引退していたこともあり、中級者といった感じ。

さて、そんな私が思うのはニューイヤーキャルパーティの編成難易度高くね?ってことです。

ニューイヤーキャル

プリコネ屈指のダメージディーラーであり、味方からのサポートさえあれば無限にダメージを出し続けられるニューイヤーキャル。

あまりの強さにクラバトではボスに制限がつくようになり、ある種プリコネを壊したキャラですね。

そんなキャルちゃんがダメージを出すためには多くの限定キャラや入手までの道のりが長い☆6キャラが要求されます。

復刻でニューイヤーキャルが入手出来るとはいえ、初心者の人が必死に手に入れようとしているのを見ると、キャルだけ持ってても意味無いんだよなぁ…と思ってしまうわけです。

例えばこの画像。
今朝の私のダンジョンのいつものワンパンなんですが、編成キャラはマホを除き全てが限定キャラ。
また、唯一恒常のマホですら☆6なので入手までの道のりが長いキャラなのです。

正直不適切だなとすら思います。

確かにプリコネは企業が運営しているゲームであり、それ即ち商品ですから集金要素は必要だろうと思います。

私たちユーザーが楽しくプレイするためには、プレイを続けるためにはお金という問題が付き纏うからです。

ではプリコネをプレイしている上での楽しみとはなんなのでしょうか?

プリコネをプレイする上での「楽しさ」の感じ方

プリコネの楽しみ方、楽しさの感じ方は人それぞれだと思います。

例えばキャラを愛でるという楽しみ方があります。
このキャラが好きだからプリコネをプレイしているというやつですね。
そして多分これが1番多いと思います。

他にも、ストーリーが面白いから楽しいと感じる人もいると思います。

また、ダメージを出せた時が楽しいと感じる人も。

しかしこれらの楽しみ方、非常に問題が生じやすいです。

例えばキャラが好きだからという理由でプリコネを楽しむ場合、そのキャラの季節限定やプリンセスフェス限定が出た場合、到底ガチャを引かず無視するという選択肢は取りづらいですよね。

例えそのキャラが弱い部類だとしても。

またストーリーが好きだという人はもっと苦労すると思います。
プリコネはメインストーリーだけでなくサイドストーリーであるルナの塔、ダンジョン、イベント、ギルド、キャラなど様々なところでストーリーが読めます。
このサイドストーリーのおかげでメインストーリーはより重厚さを増し、理解度が上がることで更に深く楽しめるからです。

そのためにはカンストは基本、更に限定キャラを多く保持していることが当たり前に要求されます。

そして最後のダメージを沢山出せた時。
これは分かりやすく、クランバトルという機能で楽しめます、が。

クラバトガチ勢になったとして、いつ適正になるか分からないけれど限定だから引いておきたい、という心理が働きますよね。

実際、実装月では一切活躍の場がなかったにも関わらず実装翌月で人権レベルの活躍をした限定キャラもいます。

そういう実例を見てしまうと一見弱そうだけど限定だからいつ引けるか分からないし…ということで天井分課金する可能性もあるわけです。

つまり、私が何を言いたいかと言うと。
限定キャラが必ずしも必要では無いゲーム性ではあるが、より楽しみを追求していくと限定キャラという存在が切り離せなくなるわけです。

ニューイヤーキャルパーティの必要キャラ

さて、話は戻りましてニューイヤーキャルを使った編成に必要なキャラの話をしたいと思いますが、その前にニューイヤーキャルについてざっくりと。

UBで敵に対してダメージを出し、そのダメージ分だけ18秒程続く自己バフをかけるというキャラです。
そのためこの自己バフの間に追加でUBを回し、さらにバフをかけていくという戦法が要求されます。

しかしキャル1人の力ではUBを効率よく回せないので味方からのサポートが必要になってくるというわけです。

ではよく採用されるキャラを挙げていきます(あくまで個人的な採用です)。

・ネネカ
・水着サレン
・水着キャル
・アカリ☆6
・ユカリ☆6
・マホ☆6
・サレン☆6
・プリンセスコッコロ
・ハロウィンキョウカ
・クリスマスチカ
・ルナ
・カスミ
・アンナ
・アン
・オーエドクウカ

ざっと挙げて見ましたがこの中で限定キャラ、もしくは入手難度の高い☆6キャラは10体。

殆どが限定キャラか☆6キャラな訳です。

確かに多くのカンスト勢はこれらのキャラの半分くらいは所持しているでしょうし、☆6キャラは無課金でも地道にやっていれば作ることが出来ます。

しかし、私は初心者の人達が楽しみを得られる機会が減っている気がしてならないのです。

決して初心者の人達がプリコネを楽しめていないなどと言いたい訳ではなく、バカにしているわけでもありません。

前述した通り楽しみ方は人それぞれですし、その人はその人なりの楽しみ方をプリコネの中に見出していると思います。

ただ楽しめていない人も居るというのは事実です。

実際、私の所属しているクランでは半分近くが新規の人ですが、毎月全然ログインしていない人がキックされています。

そうやって新規プレイヤーがログインしていないのを見ると、楽しめていないのかなと思ってしまうのです。

そしてその楽しめていない理由の1つにキャラの所持具合に拠るところはあるのかなと思うのです。

最後に

プリコネというゲームは日課が少なく、短い時間で最低限のことは出来るため、基本的には1日1時間プレイすれば十分なゲームです。

また新規参入者は非常に歓迎され、運営からのサポート、プレイヤーからのサポート、そのどちらも手厚いものになっています。

実際私自身も初心者サポートをクランを通して行っており、よりユーザーが増えればいいなと思っています。

しかし、本記事のメイン内容であるニューイヤーキャルの編成難易度の高さは本当にある種1つの障害にすらなっているのかなと思います。

個人的にはどうにか、こう誰でも簡単に入手出来て、尚且つ限定キャラには劣るけれども最低限の仕事が出来る☆2や☆1のキャラを新規で出して欲しいなと思っています。

という、愚痴記事でした。
(あと、プリキャルはよ実装しろ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?