見出し画像

今年のぶどう

裏庭の1本の葡萄の木が調子が良い。昨年は、絶不調で5房のみの収穫で終わってしまった。昨年秋に手入れしたことがよかったのか、

昨年5/27撮影の葡萄の木
今年5/21撮影の葡萄の木。1週間も早い日付けにもかかわらず昨年とは断然違う。収穫が楽しみだ。
6/4撮影。こんなに実が付いている!摘果をしなくては。摘果の方法を調べなくては。

さて、畑の作物は1ヶ月前に孫と植えたジャガイモやトマト、ナスはびっくりする位大きくなっている。トマトには雨避けを付けた。トマトは雨にあたると腐ってしまうと聞いた。

5/2に植えたジャガイモが1ヶ月でこんなになった
ナス
トマト丈は40〜50cm
雨避け
ピーマン
キュウリ

日々の成長を目で見て実感する楽しみ、他に変え難いと思う。
隣りの畑の主は、93歳で昔からこの地に在った蕎麦を作り、向かいの畑の主は、98歳で野菜(キュウリ、ピーマン、ミニトマト)を作り農協に出荷しているという。勿論 自分で軽トラを運転し、大型トラックターで畑を耕している。家の前を通る時クラクションを短く鳴らし、会釈していってくれる。皆んな農作業の出来ることが楽しくてしょうがない様にみえる。本当にスゴイと思う。彼らを目の当たりにすると私もまだまだ頑張れると思っている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?