#23 しろくま先生の「小さな世界」京都大原の桃源郷

画像1 作畑を貸してくれる、そして、農の師匠の池田さんの家に行きました。市街地から 10分余りの京都大原に こんな素敵な 心安らぐ空間があるとは知りませんでした。
画像2 庭には知らない「小さな世界」がありました。 見たことがない花々が 静かに密かに咲いていました。ほんとうに不思議な空間です。
画像3 当たり前いですが、一つ一つの花々に名前があります。池田さんは その一つずつを教えてくれます。それなのに、覚えられない ぼくなのです。
画像4 「ツユクサですか」と聞くと、違うと 池田さん。池田さんの家の庭は 秘密の花園です。
画像5 みなさん わかりますか。モンキチョウが2匹写っています。ぼくには 見えませんでした。「あそこに 蝶が2匹いる」と 仙人のような眼で ぼくに教えてくれました。