見出し画像

初詣に行って天啓を聞いてきた‼️

なんてことが出来たら良いんですけどね(笑)
今回は私の神社や寺への参拝の仕方をご紹介しますね。

地元愛媛にある石手寺に初詣に行ってきました。

石手寺(いしてじ)
愛媛県松山市にある真言宗豊山派の寺院。本尊は薬師如来。四国八十八箇所第51番札所。遍路の元祖とされる衛門三郎の再来伝説ゆかりの寺でもある。
初詣・厄除詣の参詣者数は県内随一であり、道後温泉から近いため、遍路の他にも、観光客で賑わうことが多く、2009年3月、ミシュランガイド(観光地)日本編において1つ星に選定された。
〜Wikipediaより引用 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%89%8B%E5%AF%BA

先ずは本堂へお参り、神様(仏様)への挨拶およびお祈り🙏

おみくじでしっかりと運勢を確認🤗

最後は鐘をついてフィニッシュ‼️🔔

行くよー❗️

ゴー‼️‼️

はい、それではここから自己分析です。

神への願いから潜在的な願いや不安を確認する

自分の願いや不安をいざ他人から質問されると、あれもこれもと色々思い浮かべてしまい、結局どれが自分が気にしていることなのか分からないってことってありませんか?

私はしょっちゅうあります笑

なのでこういう初詣というリラックスした場で、
誰でも無い神という存在に何を願うのか、また陰陽に関わらずどういう感情が渦巻くのかというのを観察するということを毎年します。

今年の願いや感情としては

今年はワーホリに行こうという決断の不安や
なんだかんだ家族にその影響を与えてしまうという申し訳なさや感謝

またそれとは別に家族の環境自体も変わっていっているので、その幸せへの願い

そういったものが、今年の初詣では渦巻きました。

家族の幸せへの思いは去年の1月にもあったのですが、その時の感情とは変化し

「家族」という関係性だから願うのが当たり前という気持ちだったのから
「私がそう願いたい」という気持ちに変わったのが、
去年の自分の変化を象徴している様で心が晴れやかになりました。

まぁ、思うだけでは自己満足でしかないので、
行動や何か結果として残るものに変化させるのが今年の目標ですね。

おみくじの言葉に対する自分の反応から
何に自信を持っているか、どうしたいかを確認する

人間は言葉を投げかけられると反応してしまう生き物だと思ってます。

例えば「どう思う?」と聞かれたら『何が?』となんらか反応してしまう様に、受けた刺激に対し無意識に思考を巡らして反応をしてしまう様なものですね。

これを利用して、おみくじの言葉を
自分の中のどの事象に結びつけて、どんな反応を出すのか観察します。

今年のおみくじの結果は吉だったのですが、私的すごく良い結果でした。

どんな風に思ったかを簡単にまとめたので見て楽しんで頂けたら幸いです。

天啓は聞こえないけれど…

自分の声がよく聞こえるのが神社や寺だなと思います。

天啓が何へ導くものか知りませんが、
もしそれが「幸せ」なら、この自分の声こそが天啓なのかもしれない

なんて、考えたりするんですけどどうでしょう☺️

それでは新年楽しんでいきましょう!
皆様に幸あれ💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?