見出し画像

yuji選書01


奇跡的にチケットを手に入れ
4月1日に行われたyujiさんの選書イベントで神田明神ホールに行って来ました。


とうとう地上から浮き始めたyujiさん



私の選書は自分に話しかける時も敬語で
秋田道夫さんの本です。


どんな本か楽しみすぎてすぐに開封できませんでした。
予想は派手な表紙で自分の個性を輝かせる!アゲポヨ系の本。
もしくは、旅が好きなので世界遺産とかだったらうれしいかも。
それともお金に疎いからマネー系かな?と開ける前から妄想が止まりません。
神田明神の境内で我慢できずに袋の中をチラ見🫣
すると渋い色合いの本が入ってる。

題名を読むと
自分に語りかける時も敬語で。
哲学書と書いてある。少しお堅い本なのかな?
思ってた本と違うなぁーが第一印象。
ごきげんに生きる哲学とある。
そうかご機嫌に生きるってのが私の課題なんだなと。そっと袋にしまい帰宅。


家に帰るなり、再び本と向き合う。
題名や帯に書いてるメッセージを読む。
今日、明日、来年あなたとあなたの周りが笑顔でありますようにと書いてあり胸が熱くなる。
パラパラとめくってみる。
左から始まるスタイル、そこからして好き!
余白が心地いい。シンプルに綴られて言葉たち、挿絵もすごくいい。落ち着いた表紙で優しく軽く気持ちがいい。
なんてお洒落な本!
この本自体デザイン作品。
今日の一言メッセージもらうことも出来そう。



最初のページで唸る。ニヤリ


前の職場を思い出す。
昔は時間に追われる職場で眉間に皺寄せしゃかりきに働いてた。
間に合わない〜誰かに手伝ってってことが言えなかった。
プライドも高く負けず嫌いで可愛げもない。
気分にもムラがあり不機嫌なことも多かった。

いいねしたことあるツイートだ!
あーこのツイートした方なんだと気付く。



今、素直に可愛げのある女性を目指そうと職場でごきげんでいることをこころがけております。



Twitterで少しだけ発信や
コメントを返すようになってますが
SNSリテラシーや礼節も大事ということ。
感情任せでいらんこと書いたら炎上ものですしね。気をつけたいと思います。




・自律、自立する。
・公の意識を持つ。
・極端でなくバランスを取る。

無理に個性際立たせなくても普通でいい


が選書のメッセージと捉えました☺️



地に足をつけ徳を積む。
不機嫌は甘えらしい。
吾輩は既にいい大人です。



地に足がついてなかったり
感情が不安定だったり
暴走しやすかったり
遠くの世界に自分探しに出かけてしまう性質が
ネイタルに出てるのでしょうか。

昔は自己犠牲、我慢強く、他人軸。
その反動で自己中に振り切れてしまってました。
For meでなくFor usへ。


何もかも燃え尽くしてしまう火を、焚き火くらい調節したい。
焚き火なら癒されますし暖かくて人も寄ってきますしね🔥

秋田道夫さんのネイタルを拝見すると
双子座にたくさん星がある。

双子座要素も取り入れて
気軽に発信する、人に会う、行動する。
をやります。



あとがきに、言葉をデザインするとあったので
文章書くといいのかもーと思いnoteはじめました。
このイベントが重〜い腰を上げるきっかけとなりました。


追伸
yujiさんの本や発信に癒され励まされています。
ご多忙にも関わらずリツイートに反応してくれてありがとうございます。
真面目な感想になってしまいました☺️

yujiさん、ワニブックス、光文社、KADOKAWA様
こんな素晴らしいイベントを企画、開催してくださってありがとうございました✨

#yujis読者からの感謝祭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?