見出し画像

プロイデアのUTAETminiを買ってみた

昨日カウンセリングで色々と話したからか、心が随分と軽くなった気がする。

とにかく眠れるなら寝たほうがいいとのことだったので、今日も朝食を取り、薬を飲んだ後1時間半ほど眠った。

この後も眠くなったらまた昼寝するつもりだ。



昨日のカウンセリングで少し話に出た、家の中でも歌が歌える商品を買ってみた。

プロイデアのUTAETという商品だ。私が買ったのは通常サイズではなく、miniサイズ。

昨日注文したら今朝に届いて驚いた。早い。


漏斗型になっている部分で口を覆って、チューブで繋いだイヤホンを左耳に装着する。すると自分の声が左耳から聞こえてくるという寸法だ。


口をつけるところがゴム臭いのが気になるが、実際口を覆って声を出してみると、あら不思議、音量はかなり落ちる。普通に喋るより小さい声量程度までは音量が抑えられる。

私は声量が大きいから、これはありがたい。これがあれば家の中でも歌える。

あと、miniサイズにして正解だった。普通のサイズだったら大きすぎて音が漏れていただろう。

女性の顔のサイズにはminiが適していると思われる。


腹式呼吸の練習のためにと、吸える息の量を制限してあるみたいだが、歌を歌う時は鼻で呼吸するのが普通なのでそこはあまり意味が無いかな。

いや、むしろ、私は歌う上で鼻呼吸がなかなか出来ずに困っていたので、これを使って鼻呼吸の練習をしようかと考えている。パッとブレスを取る時に鼻で吸うのを癖にしなければ。


左耳に装着するイヤホン型の装置も、耳に完全に嵌っていなくてもちゃんと自分の声が聞こえる。

思っていたより明瞭に聞こえるのでそこは嬉しい想定外だった。


パーツは全て取り外して洗うことができるので衛生的だ。

安いし、いざとなればまた買えばいい。


早速こいつを使って一曲歌ってみたが、なかなかいい感じだ。

口元を密閉しているため水分が溜まる、故に気づくと水がぽたぽた垂れているが、管楽器の経験があるのであまり気にならない。気になる場合は布巾を敷いて歌うのが良いだろう。


一つ難点をあげるとすれば、頰を上げて歌うと完全には密閉されなくなってしまうことか。

歌う時には頰を上げる必要があるので、そこで少し密閉性に問題が出てくる。

が、多少隙間があってもかなり音を遮ってくれるので問題は無さそうだ。




家で歌の練習ができないのがずっと辛かった。歌うとだいたい外に筒抜けになってしまう。

でも歌の練習がしたくて、ごくごく限られた回数のみカラオケに行ってその度に集中的に練習することを続けてきた。


だがこいつがあれば家の中でも練習できる。

歌の学校に通っていた頃の感覚を取り戻すまで、練習を続けたい。



まるでPR記事のようだが、そんなことはない。

ただ、値段の割に思っていたより性能が良かったので嬉しくて書いただけだ。


これで家でも歌が歌えるんだと思うと本当に気持ちが楽になる。

私は歌を歌うことと文章を書くことが大好きだ。

大好きなことをいつでも出来るようになったことが嬉しい。



……しかし、ちょっとゴム臭すぎるなこれ。

歌った後の口の周りのゴム臭さが気になる。

本当の難点はそこにあるかもしれない。ゴム臭いのが苦手な人は使えないかも。

ありがとうございます!生きる励みになります。