見出し画像

暇なので、普通に日記でも。

暇なので文章を書く。


今日は家に人を呼ぶ予定だ。朝から掃除をして、足元がごちゃつく家でも一応人が呼べる体裁にはしておいた。

と、掃除に集中していたらゴミを捨てるのを忘れていた。失態である。


平日とはいえ、何時から掃除機をかければいいのかよく分からなかった。我が家の掃除機はうるさいからあんまり朝早くにかけると近所迷惑になりかねない。結局朝9時前後にかけたが、それなら問題なかろう。

掃除機の後は換気もした。この後人を呼んでからも換気扇は回しておこうと思う。



しっかり朝ごはんを食べてから朝の薬を飲んだら、眠い。いつもならここで横になってそのままぐーすか寝始めるわけだが、今日は人を呼ぶので寝ていられない。

ピアノを弾く感じでもないし、短歌を詠む感じでもない。ツイッターは昼前で過疎っていた。

故にnoteに来て、今こうして文章を書いている。



昨日は情緒がジェットコースターの一日だったが、今日はかなり落ち着いている。
(昨日は朝から落ち込んで大泣きしていた上に、午後にはゲーム「メギド72」で人の情緒を著しく掻き乱す素晴らしいイベントストーリーが公開されてしまったのでさらにそこで大泣きしてしまった。お陰様で目が腫れている)


とはいえ、人と会う約束があるとそれだけで緊張してしまうので、朝はそこまで酷くなかった下痢が、ナイアガラの滝の如き状態になってしまった。

この、緊張と弛緩のバランスが本当にうまくいかないのは病気のせいだと思う。なんでもかんでも緊張に偏るので良くない。眠っている間ですら体の緊張がほぐれているのかどうか疑問なレベルだ。

私の好きな元アイドルの女の子が、自律神経がどう乱れているのか診察してもらったらしく「どうして自分はいつもこうなのか」をようやく理解できたと一息つくようにツイートしていたことを思い出す。

その子は交感神経が強く働きすぎていて、目の瞳孔が開きっぱなしらしい。私もどちらかといえばそっちのような気がする。いや、医学的な根拠は無いが、感覚的に。

自律神経のバランスだのなんだの、ほんと糞食らえという感じだ。こいつさえもうちょっとまともなら私はもうちょっとまともな人生を送れた。

よく分からない神経一つに人生左右されてるって考えると、本当に腹が立たないか?

もし他に何かしらの異常があるのだとすれば、先日やってもらった尿・血液検査で何か分かればいい。何も無いのが一番ではあるが。



こんなことを取り留めもなく書いているうちに、お昼が来て、ワールドエンドヒーローズの更新が来て、ツイッターは賑わいを見せ始めた。

暇つぶしに来たnoteだが、ちょっくらツイッターの世界に戻ってこようかと思う。

それでは。また何かあったらその時は改めて書こうではないか。

ありがとうございます!生きる励みになります。