10ヶ月のタイムスケジュール記録や、あった事と対応

タイムスケジュールって確認したくなる子育て。

とりあえず1日の流れが落ち着いてきたのでメモします。

6:00 起床
6:30  オムツ交換+授乳
7:00 寝るか室内遊び(寝たら外出準備等)
8:00 離乳食+ミルク(120~150ml)
9:00 オムツ交換(💩) 着替え
10:00 外出
12:00 離乳食+ミルク(〃)
13:30 オムツ交換(💩)、室内遊び
14:00か15:00 授乳+寝る(晩御飯準備)
17:00 起きたら離乳食+ミルク(〃)
18:30 室内遊び
20:30 お風呂
21:30 寝る

明け方たまーに泣いて起きるけど、私の布団にハイハイして侵入したと思ったらゴロゴロしてそのまま寝るから平和です。夜間授乳は完全になし。

9ヶ月入ったあたりかな、夜間授乳なくてまるっきり夜寝れた時から、授乳で寝る癖はつけたくないなと思ってその分ミルクをしっかり飲ませて(満腹度も分かるっぽいので)、しっかり身体を温めて部屋を暗く、おもちゃや気になる物もある程度横に避けて寝やすい雰囲気にしてからひたすら抱っこやゆらゆらや添い寝をしていました。

着る毛布着て包み、寝たら毛布として掛ける。窒息しない様にだけ注意すれば、あれは母のかほりもつけられるので重宝しています。

最初や機嫌が悪い時は時間はかかるし忍耐いるけど、最終的に寝る所まで持っていけたらこっちのもの。目をこすったり肘の曲げた所に頭がきたらひたすら静かに優しく揺らしてます。

寝かしつけは新郎も頑張ってくれたので、今や私がゆっくり風呂に入っている間に新郎が寝かしつけてくれる日も普通にあります。
結構最初は泣かれてたなぁ。とりあえず嗚咽になったら交代はしてました。

どうしても寝ない時や、眠たいのに決定打が来ないとき、自分が疲れてるときには授乳して寝かせる日もありますが、ありがたい事に既に右乳が自然断乳出来たので、服薬ついでにそのまま断乳傾向に持ってってる所です。おっぱい張らないって最高。

ただ、起きてる時におっぱい見るとめちゃくちゃ喜んで立ちながらでも吸いにくるのでまだ心まで断乳はできなさそうです。いいよ吸いな····

そういえば歯が生えてからあまりにも乳首を噛んで遊んだりこちらの反応を見てるので、噛まれたらすぐに歯と歯の間に指を入れて顎を落し、乳首から歯を離して、声を少しトーン落して真顔で痛い、と伝え、スマホやめてしっかり抱っこしたら噛まなくなりました。

スマホしない、ごめんよ。

これ、新郎が腕を噛まれた時も同じことしましたが、自分からやべって感じでやってませんよ、的に離しました。賢いな。


離乳食は作ったり買ったり。
元々料理は得意でないし、食事形態もこれで良いか分からない時は市販ので試して、似たような形にします。離乳食の最初?オール市販だよ!!!!!

一口の為に作るパワーは私にはない。

一応添加物を見てから買いはしております。



あそびって何してるの?って全人類全母が思う所じゃないかなと思うのは私だけだろうか

うちは朝にがっつり遊ぶようにします。というか、買い物も支援センターもイベントも朝からのに大体行く。

支援センターだけ、昼持ってってそのまま14時までいたりする。さすれば赤子は寝る。

家の事は子供が寝た隙をついてちょこちょこすすめ、今のところ新郎が帰るまでに間に合わなかったのも2回位で済んでるけど、特に何も言われないのでできるだけしている。

昼から出かける時は朝は室内遊びにして、昼出るし、元気が有り余ってたら夕方でも暗くなる前にちょっとそこらを散歩する。

いちにち何もなければ朝は私も二度寝する。朝ご飯?10時に一緒に食べる。

とはいえ毎日のタイムスケジュールに大きいズレはない。泊まりに行った日くらいじゃないかな。だいぶん違うのは。


最近の悩みといえば、もうそろそろスナップ沢山ついた服じゃなくて良いなと思うこと。パジャマにしたい。プチプチとめる間にハイハイつかまり立ち寝返りの三連チャンで逃げられる。
外出先で💩でもしようもんならオムツ交換台で格闘が始まる。

オムツと!!!!
ズボンを!!!!
はかせろください!!!!!!

そしてプレゼントされたズボンは温かいけれど伸びない生地で死ぬ。

台から落ちるぞいつか。


最近になっていけるようになったが、折りたたみの簡易オムツ台が固くてギャン泣きされるベビーだったので、赤ちゃん休憩室まで駆け込む事が多かったが、何かと感染源はオムツ交換台なんて話を聞いたから100均でレジャーシートを買って敷いたが、今となっては絶賛ハムハムムシャムシャペロし放題である。タオル生地が良かったかな。台と拘束ベルト舐めるよりはマシか·····?

なんて色々思いながらもおそらくはたから見てのんびり過ごしている。

日々のスケジュールは、事前に色々調べといて計画をザッと立ててから動いている。月曜日はここ、みたいに、行く場所はなるだけ一箇所だけにして、複数あるなら通り道の所を選ぶ。

リュックにはいつもオムツとおしりふき、ミルク調乳セットを入れている。簡易離乳食セットも一組置いてある。愚図った時用のおもちゃも。

と、常にストックやセットや作って非常時も外出もすぐ対応出来る様にはしている。足りないのは私のおやつかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?