見出し画像

お新盆を終えて

 こんにちは。うっちゃです。

またまたしばらくぶりの更新になってしまいました。

ブログも方向性が見えず、書けていませんね。これでは、今まで通りの生活に逆戻りなのでコツコツと続けなければと反省しています。


さて、今日の本題ですが今朝「送り火」を焚いて父親・祖母を見送ってきました。

 父親が6月3日に急逝し、初めて迎えるお盆でしたのでなるべく実家で過ごすようにしていました。

 亡くなる前は父親がいるのが当たり前の実家でしたが、いないことがやはり何か不自然な感じでした。

ただお盆の間はふとそこにいるような錯覚が何回もありました。迎え火もしっかり焚いたのでおうちに戻ってきていたのでしょうね。

 

昔ながらの風習ですが、故人を想いこれからのことをゆっくり考えるいい機会でした。

見守られつつ新しいことにチャレンジし、新しい世界を切り開いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?