「1日10分」「1日10回」

「1日に10分」、「1種目10回」続ければ人生レベルで変わる。そんな都合のいいことなんてないだろうと、あなたは思うでしょう。

それがあるんです。それは、「筋トレ」です。
ちょっと太ったな・・・と思った人が何キロかは痩せられること、筋力をちょっと上げられる。

3ヶ月くらい続ければ、程度に差はあれど、結果は出るんです。

どんな未来につながる?

筋トレを行う事で、当たり前ですが、筋肉量が増えます。筋肉量が増えると、代謝(エネルギーの消費)がふえて痩せやすく、太りにくい体になります。つまり痩せます!

あと、睡眠の質が良くなる効果もあります。体は疲れていてもなかなか寝付けない時もあるかと思います。実は、筋トレは寝不足にも有効なんです。
アデノシンという睡眠物質が作られるからです。

寝る3時間くらい前に筋トレをすることによって、徐波睡眠(ノンレム睡眠、熟睡に当たる)の時間が増え、同じ睡眠時間でも、深く眠ることができます。

注意:寝る直前のトレーニングはやらない方が良いです。却って身体が興奮して寝付けなくなる可能性があるからです。

夜中寝ている途中に目覚めることが無くなります。
僕は不規則な時間に勤務しているので、こういう効果があるのは正直助かりました。

おすすめの声

僕は、なかやまきんに君を勝手ながら尊敬しています。

個人的に心を打たれた言葉があるので、それをシェアしていきたいと思います。
「他の人はこれくらい出来て当たり前など、他人と比べる必要は全くありません。どんな人でもやれば必ず結果が出ます。よって、小さな変化でもしっかり感じる事が非常に大切です。」

どうしても人の目を気にしがちです。あの人は〇回できる、ムッキムキだ・・・とか。

これはどんなことにも通じることです。どんなことでも最初は初心者です。

そんなこと気にしたってしょうがないです。

1日10回、1日10分。最初の内はこれで十分です。それより少ないくらいでもいいです。できる最小限からやってみるといいです。続けられなければ意味がないですから。初めからできる人なんていません。

最後に

残念ながら、あれ飲んだから or あれ食べたから痩せたなんて都合のいいものはありません。

基本的なことをコツコツやっていけば、ある程度の結果は必ず出ます。
(その人の現在の立ち位置によりますが・・・)
お金もそんなにかからないですしね。

あと、毎日できなくても自分を責めないでください。初めて取り組むことなんです。続かなくて当然です。

まず「今日だけでも頑張ってみるか!」という意識を持つことが大切です。
それを毎日続ければ、継続に繋がるので。

無理せず、焦らず、コツコツ取り組んでいきましょう!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?