睡眠は大事

睡眠は大事です。ここ最近その大事さを痛感しているので、改めて書いていきたいと思います。


睡眠が満足にできなかったときの影響

・思考能力の低下(とそれに伴う事故が起きる)
睡眠を満足に取らないことによって、聞く、理解する、話すといった一連の思考プロセスのスピードを極端に低下させ、仕事や学習に支障をきたします。

睡眠不足だと脳細胞の中に余計なものが蓄積され、思考力が損なわれます。
その結果、集中力も低下⇒学習、仕事の効率が下がるという事になります。

思考力の低下に伴い、事故の可能性も上昇します。車や工場での事故です。

工場等の事故だと例に挙げられるのは、
チェルノブイリ原子力発電所事故(1986年)
スペースシャトル「チャレンジャー号」爆発事故(1986年)

が挙げられます。

・病気の原因
生活習慣病
寝不足で脳の機能が低下すると、満腹ホルモンが満腹ホルモンを減少させ、食欲増進ホルモンが増加するといった事態が起こります。

これにより、間食や夜食として甘いものが欲しくなるといったことが起こりやすくなり、肥満や糖尿病になることがあります。
(僕がこれです。まだ病気にはなっていませんし、太ってもいませんが、甘いものがおいしい)

うつ病
不安や苛立ちからくる不眠症だと、うつ病に発展するケースがあります。

認知症

脳の記憶を司る海馬が縮小し、記憶力を低下させる原因になります。
これが悪化するとアルツハイマー型認知症になる可能性もあります。

まとめ

睡眠不足でいいことなんてありません。根性がつくくらい?ですか。

根性と引き換えに質の低いものを作っても、後悔が残るだけです。

だから、ちゃんと寝ましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?