筋トレをやるべき3つの理由

あなたも筋トレやった方がいいよ、っていう話です。

僕は、目に見えて体力が落ち、筋肉が少なくなっていくのが実感できたので、最近少しずつではありますが始めました。

やってみたり、調べてみてわかった、やるべき理由、具体的な例などを書いていきたいと思います。

思いのほか、良いことばかりでしたよ。初期段階ならお金もかからないし。

ぜひやるべきと思います。

やるべき理由

色々上げるときりが無くなるので、今回は個人的に大事だと思ったことに絞って、3書いていきます。

・基礎代謝の向上
・良く寝られる(睡眠の質が良くなる)
・成功体験を得やすい(小さな)

この3つが、個人的に大事だと思える理由でした。
簡単ですが、根拠を示していきます。

その理由となる根拠

・基礎代謝※の上昇 痩せやすくなる

※人が生きて行くために必要な最低限のエネルギーのことをいいます
タニタホームページより引用:
https://tanita.zendesk.com/hc/ja/articles/115015249208-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E4%BB%A3%E8%AC%9D%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-

筋トレをして、筋肉がつくと基礎代謝が上昇します。筋肉が多いと、
身体で使われるエネルギーが増え、代謝量が増えます。

つまり、基礎代謝は、筋肉量に比例します。

なので、基礎代謝が多いと1日で使われるカロリーも増加するため、太りにくく痩せやすい体を作ることができます。筋肉量を増やす理由はここにあります。

・いい睡眠がとれる

筋トレと睡眠は、相関関係にあります。睡眠をすることで、筋肉の成長を促します。

筋肉が成長する過程はこういう感じです。
トレーニングで筋繊維を破壊⇒壊れた筋繊維が回復する過程で成長

そして、その筋繊維が回復する時間というのは、睡眠の間です。
良い睡眠が筋繊維の回復・成長に繋がるので、良い筋肉を作る事にもつながります。

あと、筋トレによって睡眠の質が良くなります。
睡眠の質が良くなる理由は以下の2つです。

・筋トレにより眠気をもたらす分子が作られ寝つきが良くなる

アデノシンという睡眠物質が作られるからです。

・筋トレにより、眠りの浅い時間が減り、眠りの深い時間が増える

筋トレをすることによって、徐波睡眠(ノンレム睡眠、熟睡に当たる)の時間が増え、同じ睡眠時間でも、深く眠ることができます。

夜中寝ている途中に目覚めることが無くなります。
僕は不規則な時間に勤務しているので、こういう効果があるのは正直助かりました。

・成功体験を得やすい(小さなというのが重要

当然ではありますが、いきなりムキムキになるわけではありません。コツコツやることが大事です。

1日5分~10分でも毎日やっていると、身体が変わっていくのが実感できます。

最初は当然きついでしょう。でも続けていけたら楽になっていきます。

そして、できることも増えていきます。できることが増えると、楽しくなります。それが大事です。楽しくなきゃ続かないです。

後、僕が筋トレの参考にしている、タレントのなかやまきんに君がこのように言っています。

自分でも気づかないうちに、毎日小さな成功体験を味わえたからこそ、仕事になるくらいまで続けられたんですよね。

筋トレだけじゃなく、様々な物事にも通じる大事な考え方だと思います。この言葉は、心に留めていきたいですね。

最後に・・・

ここまで書いてきて、やっぱり、筋トレはおすすめできます。
やった方が良い、ではなくこれはやるべきでしょう!と思います。

最初の方に書きましたが、初期段階であればお金も時間もかかりません。
それこそ、今ならYouTubeなどを見たら参考にできるコンテンツがたくさんあります。しかも無料です!
(僕はきんに君を参考にしました、初心者のためのトレーニング動画もあるので、おすすめです。)

始めるなら一番若い「今」だと思います。士気が下がらないうちに、動画を検索して、始めちゃいましょう!

大事な事ですが、最初から完璧な大きな成功を目指す必要なんてありません。しつこいと思うかもしれませんが、大事な事なので。

そして、自分に合いそうなコンテンツを見つけて、あなたにも僕と同じく小さな成功体験を積み重ねてほしいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?