「一発逆転」狙っていませんか?

かつての僕、もしくは今のあなたもそうかもしれませんが
「一発逆転」狙っていませんか?

残念ですが、それは大変厳しいと言わざるを得ません。

大きな目標を成し遂げるためには、小さい目標から達成するべきです。

その理由として、

・いきなり大きなことをやろうとすると、挫折するため。
・小さな成功体験を積むことができるため

が挙げられます。

強いてデメリットを探すと言えば、その方法を探すのが面倒だ、という事です。

ですが大きい目標しか考えず、あーだこーだと試行錯誤するより、も小さく細分化する方が、結果的には早く済むと思いますよ。

筋トレを例として

例として筋トレを挙げてみると・・・

僕は筋トレで腕立て50回を目標にやっていました。久々にやっても30回くらいならできるだろうと思いました。

ところが次の日から筋肉痛がなかなか収まらなくて、結局痛くてできないから次の日に次の日に・・・繰り返し。

まあ結局フェードアウトしました。

具体的には?

結局何が問題だったのか?

それはいきなり大きなことに取り組もうとしたことです。自分の力量を正確に把握せずに、これくらい行けるだろうと高をくくってしまったことにあります。

そこで、失敗しないためには、具体的に何をすればよかったのでしょうか?

「いきなり沢山やるから問題なのであって、少しずつやれば、ダメージは和らぐんじゃないか?」と考えました。

動画サイトなどで少しずつやるやり方を探して、

「1日10分」、「1種目10回」

と、極限までストレス、ダメージを受けないやり方を見つけました。

こうすれば無理せず続けられます。

ところで、僕がこの「小さく」という考えに至ったのは

「人生逆転サロン」というオンラインサロンがきっかけです。

やることは、サロン内で配信される動画にコメントするだけです。

いきなり大きく行動しようとしても続きません。続く人もいるけど、それはかなり特殊な例です。

自分にとって全く負担と感じないくらい小さい目標だったら、続けられるんです。方向性が間違っていなければ、目標は達成できます。

コメントをすること自体にあまりエネルギーは使わないと思います。正確に言えば、エネルギーを消費したと感じないんです。

 基本的に動画を見て、コメントするだけだからできそうだとは思いませんか?

この小さく取り組む、ということはどんな目標にも通ずることです。

 恋愛でも、お金を稼ぐことに関しても、分野関係なく、
このフレームを普段の行動に組み込んでいけば、大げさでなく人生変わりますよ。

最後に

今すぐ「人生逆転サロン」に入ろう!とは言えないです。(現在は募集していませんので。)

ですが、もしそういう案内を受けたときに、決断する際の一助となれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?