行動できないときにした方が良い考え方&方法

自分が得たい目標、成果に対し、行動できていますか?

もし、できていないとしても悲観的になる必要はありません。自分は無能だと思う必要もありません。

ちょっとした「考え方」と、「方法論」を実行できれば、行動できるようになります。

今回はこのことについて書いていきたいと思います。

行動できない要因(ブレーキ)になっているものは?
&その手順

行動できない一番の理由は「比較」にあると考えています。

言われたことを守らないからうまくできない、体調管理ができていないから身体が動かない、などの要因はあります。

ですが、個人的には「比較」が一番の要因だと考えます。その理由を説明します。

人は、他人と比較することによって、不安や焦りを感じます。その不安は多くの場合、全く必要のないことです。むしろ有害にすらなってしまいます。
そのことで、エネルギーが割かれてしまいます。

対処というほどではないのですが、大事な考え方があります。それは、
昨日の自分より成長すること」です。現状も確認できるので、

比較対象は「自分」です。自分が納得できるものを作り上げることが重要です。

昨日の自分より成長すること」。これを忘れない様にすれば、余計な雑音に惑わされることが無くなります。人によってスピードの差はあれど、ある程度の結果は出ると思います。

行動できる要因(アクセル)になっているものは?
&その手順

逆に、僕が行動できると考える理由は幾つかあります。「時間を決める」こと、「体調管理」だと考えています。

正直申し上げると、僕は意志が弱いです。なので、意志の力に左右されないように何をいつ、どれくらいやるかを1日の中に組み込んでいきます。
それがどうなったかログ(記録)をとって修正していきます。

何回も繰り返すことによって洗練されていきます。

もう一つは体調なんですが、これは単純です。睡眠をとることです。

さて、正しく睡眠をとるために必要なことは、しっかり身体を疲れさせること、あとスマホから物理的に距離をとることです。

スマホは、皆さんアラームに使う事が多いと思いますが、これはやめた方がいいです。

ご存知かもしれませんが、スマホからブルーライトが出て、寝られなくなります。なので、できれば目覚まし時計を買った方が良いと思います。

さっきアマゾンとか楽天とか見たら1000円前後で売っていました。大した出費にはならないとおもわれるので、この際買っちゃいましょう。

最後に

行動するうえでアクセル&ブレーキになっていることについて書きました。

やっぱり、意志の力で解決って難しいので、その場合は物理的な環境や、構造を作って解決していくのが手っ取り早いと思います。

考え方についても、さっき書いた言葉を手あたり次第見えるところに貼るっていうのは案外効果があると思います。ある意味「環境を整える」という事にもなります。

とりあえず周りの環境を整えることをやってみたら、いきなり大きな変化は起きないかもしれませんが、少しずつでも良くなることが実感できると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?