見出し画像

セカンドライフを自分史上最高にする

🍀🍀 これからのセカンドライフを自分史上最高にする 🍀🍀

あなたにとって、セカンドライフといったら、いつからのことでしょうか?

こんにちは!
「セカンドキャリア準備応援コーチ」
ウッチー こと内野としみです。

一般的に、日本の会社員は60歳定年。
定年後、年金が支給される65歳まで再雇用や継続雇用で働く方が自分の周りでも多いです。

また、中には、自分のこれまでののスキル、経験を活かして、独立起業される方もいらっしゃいます。

そのまま引退してゴルフ三昧という方も居られます。(^^)

また60歳を待たずして、早期リタイヤ生活を謳歌しておられる方もいらっしゃいます。

また、主婦だった方が独立起業されて、大活躍のセカンドライフを送っておられる方もいらっしゃいますよね。

私がいうセカンドライフとは、60歳定年に限らず、第二の人生として、新たな自分を生きる時って捉えております。

いずれにしても、ここからの人生、セカンドライフは、人と比較するのではなく、
「自分史上最高で生きていきませんか。」
といったことをお話したいと思います。

「やっぱり、自分はできる。」
「自分にはこんな素晴らしい力がある」
「これをもっと役立たせよう!」
「ワクワクして行動に移し、最高に楽しむ人生をここから手に入れていこう」
と、心からの本当のリスタートにチャレンジしてみませんか。

ここからの人生、あなたのセカンドキャリアは、人と比較するのではなく、自分史上最高の人生にしていく。
一緒にそれを実現していきましょう。

以前から他人と比較したり、他人の目を気にして生きるって、とっても生きにくいって思ってた。

で、もし比較するので有れば自分の過去に対して今どうかって考えると、すごくワクワクしてきた。

ただ、そうはいっても気がつけば他人と比較しちゃう自分がいる事にふと気づく。

サラリーマンずうっとやってきたから、どうしてもそう考えてしまっていた。

サラリーマンってどうしても人と比較する世界。

私ウッチー は、人事関連の仕事が長かった。
会社の人事制度を作ったり修正する仕事もずいぶんとやった。

そもそも会社の人事評価制度は、相対評価が基本。
日本のほとんどの会社は相対評価で人事考課を行なっている。

相対評価とは、同じ部署内で良い評価の人が10人いると、悪い評価の人も10人作って、全体では±0にしようというもの。

したがって、よくも悪くもないいわゆるB査定(標準ってやつ?)の人が増える。

みんな頑張ってても、
「みんな標準」か、それとも評価が「いい人と悪い人の人数を同じにする」かどちらかになってしまう。

会社では部署毎に原資が決まっていて、そこの部門長はその決められた原資内で部下の査定をしなければいけない。

原資を少し多目に取って、評価がいい人を増やす方法をとっている会社もある。

ただ基本的な考え方は、相対評価で人事考課をやっているところが多い。

だから、どうしても人と比較してしまうのが常となる環境で働いている。

同期のあいつよりも、俺の方が成果を上げているから、今回のボーナスは俺の方が高いとか。
人と比較し、比較されて昇格も決まっていく。

会社としては、みんながみんな昇格させられないから、どうしてもこういうやり方になってしまう。

ただ、そんな中で生きてきたからこそ、「自分を生きる」
「組織の中で自分らしく生きる」ことの大切さに気づいたのかもしれない。

コンテンツ(役立つ情報)
ここからのセカンドキャリア、自分史上最高を生きるために必要な、重要ポイントを3つに絞ってお伝えすると

1.全ての行動にはやっている理由があることを意識する。
あなたが今やっていることは、何のためににやっているのか、それをやることによってどうなるのかを意識しよう。

2.時間を大切にする
同じ時間でもこれまでの倍以上味わって過ごす。
もう残された時間は残念ながら、若い人に比べると少ない。

3.あなたが人に教えられること、得意技を今一度見つけてみよう
これまでの人生を振り返る時間をとってみましょう。
そしてあなたのこれまでの経験、学びからあなたの中にある武器、強みを今一度発掘してリストアップしてみましょう。

4.同じ願望をもつ仲間と共有し、行動に移して行こう

もう待ったなし!
ここからの人生、あなたのセカンドキャリアは、人と比較するのではなく、自分史上最高の人生にしよう。

「やっぱり、自分はできる。」
「このままで終わらない。」
「ワクワクして行動に移し、最高に楽しむ人生をここから手に入れていこう」
と、心からのリスタートにチャレンジしたいと思えるようになる。


ここからの人生、あなたのセカンドキャリアに向けて、今度こそ変えてみよう。その第一歩としてお話会企画しました。

こういう話を少人数でざっくばらんにしてみませんか?

きっと、何らかのヒント、あなたが今後の人生、自分史上最高に生きるヒントが得られます。

ということで、ざっくばらんにお話する、ウッチー飲み会開催します。

安心安全なセキュアベースで、あなたのご参加をお待ちしております。(^.^)



「内野 としみ」のプロフィール!

「50代からのセカンドキャリア準備コーチ」
「とにかくとことん聴く男」

一般社団法人 ジャパンストレスクリア・プロフェッショナル協会
認定マスターコーチ&トレーナー

働く人のメンタルヘルスの専門家(人事関連部署にて累計10,000人以上と面談)
安心して不安になれる専門家
お金のエキスパート
副業、兼業アドバイザー


年商350億円の会社の取締役、
従業員800人の会社の取締役
として会社全体の業務変革、経営改革に従事した経験あり。

サラリーマン生活30年、
うち、管理職として20年の間、

営業、販売、人事等、様々な経験し、
これまで累計10,000人以上と面談しながら
働く人の悩みと向き合う。

「話をするだけで、癒される」

「とにかくとことん聴いてくれるから
心も身体も軽くなった」

という声が多く
「とにかくとことん聴く男 ウッチー」として
共感してもらえる姿勢、親しみやすさが定評。

クライアントは、
主婦、サラリーマンから世界で活躍する起業家・経営者まで
多岐にわたる。


30代で経験した大切な身内との別れ。

それを境に
「働くとは何か」
「やりがい、生きがいを感じる人生とは何か」
を考え始めるようになる。

長きにわたり、会社、組織に属することの
不安、悩み、ストレスを抱えていたが、

「受け入れること」「学ぶこと」「仲間を持つこと」
を通して、少しずつ人生に変革を起こす。

これまで、
書籍、勉強会、セミナー、研修講座を通して
メンタル、モチベーション、マインド
ビジネス、マーケティングなどに関する学びに
膨大な時間とお金を投資。


中でも「ストレスを味方にする方法」を
学び、実践していく中で
「たくさんのサラリーマンにこれを広めたい!」
と思うようになり、会社員をしながらも
コーチ、コンサルタントとしての活動をはじめる。

また、全国の活躍する起業家、
経営者仲間との交流や、

豊かで自由な生活を手に入れている成功者と
ビジネスでコラボレーションしたり、

時にはプライベートを共にしたりする中で、
「自由な人生」「楽しい人生」とは何かを実感。


「人生を楽しんでいる大人を増やしたい!」
「楽しく愉快なサラリーマンを世の中に増やしたい!」
という思いから、

現在は、
イベントやセッションを通じて
すべての会社員、働く人々が

「自分が自分であることに幸せを感じる」
「自分が自分であることが仕事になり、仕事にいきる」
「自分が自分でいることで豊かな生活を実現できる」

そんな世界の創造に従事している。


趣味:マラソン
2㎞も走れなかった自分が1.5年後にフルマラソン完走
ホノルルマラソン、神戸マラソン完走

・妻1人、子供2人を持つ(大学生、高校生)
・浜松の美味しい「うなぎ」アドバイザー
・投資家..


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?