ポケモンカードしにいったら宗教勧誘された話

※ポケモンカードをやっている人のほとんどはめちゃくちゃいい人達です。

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
普段、横浜の方面で活動していますポケモンカードイベントオーガナイザー・公認ジャッジの「うっつー」(@u2ttsu)と申します。
note初投稿です。

昨今のこの情勢ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日お話しするのはちょっとした「小話」です。
頭の片隅にでも入れておいていただけると幸いです。

0.登場人物紹介(2020.12加筆)

改めて。
りーくん:池袋でフリーしない?と声を掛けてくれた人
僕:のこのこついてきた暇人
A:りーくんとジムバトルで出会った人、普通にポケカはやってる
B:ポケカは全く知らないAが誘った人間

1.はじめに

これは僕が普段一緒に遊んでいる「りーくん」(@leekun3156)と池袋でポケモンカードをする約束をした時のことです。

りーくんが「とあるジムバトルで仲良くなった人ともう一人と池袋でポケモンカードするんだけど来ない?」と言ってくれました。
こんな情勢でお仕事をお休みしている僕は当然暇なので、「行くよー」と返し、当日を迎えました。
思えば誘われたころから「少し怪しいな」と思っていたのかもしれません。

2.初めは身の上話から

「13時に駅の"いけふくろう"で待ち合わせね!」と言われた僕は、おおむね時間通りに集合場所につきました。
少し雑談をしていると、「その人たち」は来ました。

「もう一人の人が用事があるみたいで、急遽連れが来るみたいだよ」とりーくんに聞かされていたので、どんな人かなと待っていたらいわゆる「普通の人」でした。
どうやらほかのカードゲームをやっていたらしく、ポケモンカードに興味があるということで、僕たちは「沼に引きずりこんだろ」などとのんきなことを思っていました。

合流した僕たちと「その人たち」は、まずは駅前のガ〇トにまずはご飯を食べよう、となり向かうことになりました。
直接カドショに行かない時点で怪しさ満点なのに、僕はおなかがすいていたのでそんなことはどうでもよくなっていました。)

席に着くと軽くポケモンカードの話をしたり、雑談をした後、「仕事の話」などの身の上話になっていきました。
僕自身、お仕事が休みになってしまってー、などなど話をしたり、りーくんも同様に個人情報をバリバリに話してしまっていました。(よくない)

3.いよいよ

そんなこんなで1時間半くらい話をし、ご飯も食べ終わり、そういえばカードをしに来たんだと思い、「そろそろ行きますか」となりました。
そうすると”A”が「まだもうちょっとお話していたいです」と言ってきました。
「おいおいカードしたいんだよ」と思いながらも僕たちは座り直しました。

その時「今だ」と思ったのか、ずっと一緒に話をしていた"B"が唐突に自分のカバンから「~~~顕〇会」という本とチラシを取り出したのです。



き、、きたー!!!!


となりました。
僕はこういう話をTwitterで読んだことがあり、いよいよ自分にも降りかかってきたか!!!となりました。
(いわゆる「進〇ゼミでみたことある!!!」ってやつですね。ちなみに進〇ゼミはやっていましたが途中で飽きました。クズ。)

「このままだとマジでヤバい」となったので

「そういう話をするなら僕たちは帰りますね!!!」

と言いました。
そうすると"A"も”B”も焦ったのか、当然引き留めてきます。

「いやいや全然あなた知らないですよ」(その宗教について知ってるといった時の回答)「これから仲良くしたいからこそお話ししたいことなんです」「このご時世だからこそこういうものが必要なんです」


初対面の人間同士でする話かー!!!


となりました。(実際言いました)
そうすると相手は


わざわざ(自分が)遠くから来たのに、その態度はありえなくないですか?


と言ってきました。
その言葉でりーくんはカチーンと来たようでした。
(勝手に話しているくせに何言ってんだって話ですよね。こちらはそんな話は聞きたくないのに。)

何を信じるか、宗教自体は悪いものではない
ですが、あまりにも引き留めてくるため、本気でヤバいとなりました。
(僕自身、主義・信条というのはもっと仲良くなってからお話しするものだと思っています。)

詳しい勧誘方法など知りたい人がいれば以下のnoteが話に明るいと思います。
https://note.com/et_amaki/n/n3d40bf01b372

4.結果的に

結果的には「話が埒があかない」となり、食事代を全額払い、りーくんとどうにかその場から逃げきることができました。

5.最後に

幸いなことに特に被害はありませんでした。
もし2対2ではなく2対1だったら…と思うとぞっとします。
(恐らく向こう側は2対1、りーくんだけだと思っていたのだと思いますが、イレギュラーに人がいたことは想定外だったかもしれません。)

ポケモンカードをやっている99パーセントの人はこんなことはありませんのでご安心ください。

今思えばですが、ポケモンカードの話をするときに、「その人たち」からは一切質問をされなかったように思います。
恐らく、初めから勧誘が目的だったのでしょう。
皆さんも「怪しい!!!」と思ったら絶対に断りましょう。
間違っても初対面の人と「まずはご飯に」はやめたほうがいいと思います。


その後他のところに向かう道中、りーくんは「ジムバトルでは普通の人だったのにな…」と僕に話してくれました。
それも彼の本当の姿なんだよ、と話をしました。

そのあとはカードシークレットさんに行ったり、ポケセンに行ったり、ババロコに行ったり、大地のうどんを食べに行ったりして満足できましたとさ。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?