マガジンのカバー画像

お品書き

11
作ったものです
運営しているクリエイター

記事一覧

もじピアス(「モジヨミ」シリーズ)

もじピアス(「モジヨミ」シリーズ)

毎日、文字といっしょ。

そんなコンセプトから作られた「モジヨミ」シリーズから、一粒ピアスをお届けします。

英語を使ったアクセサリーは多くありますが、漢字を使ったアクセサリーにはなかなか巡り会えないなぁということで、作ってみました。文字好きによる、文字好きのためのアクセサリーです。

最初は既存のフォントを使用する案もあったのですが、著作権や構造の強度などの問題で、オリジナルデザインとなりま

もっとみる
星座さんカレンダー 2016年版

星座さんカレンダー 2016年版

レトロ印刷さんで、来年のカレンダーを作りました。

緑とオレンジは、赤、青、黄の混色を試したのですが、なかなかいい感じに仕上がっております。わら半紙の手触りがたまりません!

月ごとに星座モチーフが描かれた、オリジナルのカレンダーです。懐かしいわら半紙に版ズレや擦れがいい具合にマッチした、ゆるーいテイストとなっております。

小さめ縦長サイズですので、ここにも、そこにも、あちらにも。

ちょっと

もっとみる
かさねる絵カード

かさねる絵カード

『質感を楽しむ』シリーズ第三弾。
実際に手にとってこそ、わかる楽しさ。かさねる絵カードです。

こちらはポストカードと中が透ける封筒のセットとなっております。
封筒と中のカード、それぞれに柄が印刷されています。

…そう、セットにすることで絵が完成するのです!!

絵がぴたりとかさなる瞬間…かなり心をくすぐられる仕上がりになっています。この感覚はもう、ぜひお手にとって実感していただきたいです。

もっとみる
はなもようレターセット

はなもようレターセット

『質感を楽しむ紙もの』第二弾は、レトロな雰囲気の印刷を楽しむ便せん。
こちらは封筒付きのレターセットとなっております。

オリジナルの花模様で、レトロ印刷JAMさんに印刷をお願いしました。インクのにじみやズレ、かすれが楽しい印刷です。

そんな印刷の特徴を活かすざらざらした印刷面と、ツルツルした裏面との対比も気持ちよい手触りに仕上がりました。

トレーシング紙の封筒とセット。中の模様が透けてそのま

もっとみる
にじみ一筆せん

にじみ一筆せん

『質感を楽しむ』ことを大事にした紙ものをつくりたい。

第一弾は水彩画のにじみをそのまま活かした一筆せんです。

原画の雰囲気をできるだけ伝えられるよう再現しているので、まるで画用紙かのような紙感を目で楽しむことができます。

それでいて実際に使われている紙はツルツルしているため、万年筆、ボールペン、えんぴつなど、身近な筆記具でさらりと文字を書くことに適しています。

ちょっとした一言を書くとき、

もっとみる
つるすぴあす

つるすぴあす

プラバンアクセサリー第三弾。
作者手書きの筆文字の「吊す」をそのまま型取りピアスにした吊すピアス。

インパクトは大ですが、プラバンの裏を丁寧にやすり掛けしているので、磨りガラスのような涼やかさもあるんです。
プラバンなのでとても軽いところもポイントです。

ショートカットリング

ショートカットリング

プラバンアクセサリー第二弾。
メンバーのアイディアから生まれた機能美アイテム。

オフィスでもうるさくない細身の白いリングに、気取らない文字でキーを書きました。機能を忘れたら手のひら側を見ればひっそりと書いてあるので安心です。

写真のように複数付けがおすすめ。
・Ctrl「コントロールキー」
・c「コピー」
・v「ペースト」
・s「保存」

一文字リング

一文字リング

『日常のコト、モノをそのまま文字にしたら』を、コンセプトに先日のコミティア用に製作したプラバンアクセサリー第一弾。

ご覧の通り、『シルス』と『ユビ』。
手で記すこと、それはその手の指が支えていること、改めて意識できるリングです。ステンドグラスをイメージしたレトロクラシカルなオリジナル書体がタトゥーっぽく指におさまります。

先日のコミティアで、あいにくサイズが小さくて買うのを諦めた男性が、「やっ

もっとみる
夜会の切手

夜会の切手



夜会のオリジナル切手が届きました。

ロゴが切り絵っぽく、なんともかわいいです。

うっとりメモ

うっとりメモ

うっとり夜会のロゴをのっけたメモ帳ができました。

薄いピンクと黄色の紙に、蛍光ピンクで夜会ロゴがでーんと入っています。
そして下には、いろいろな種類のペン先のイラストが描かれています。
丁度いいサイズで、使いやすいです。

サイズ 80×120mm
40枚クロス巻き製本
表紙 厚手クラシコトレーシング白