見出し画像

【シャニマス】我儘なままDay2感想殴り書き

はじめに

※このnoteは283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」DAY1のネタバレを大いに含みます。また筆者の個人的な話、すなわち自分語りもありますし、さらには忘れないうちに備忘録的に書く単なる感想と思いの丈を”””我儘なままに”””殴り書きしているだけなので、中身もありませんし読みやすさは全くといっていいほど意識していません。その点ご容赦ください。





マジですごかったわ…供給過多で頭おかしくなりそう。






以下、Day1に続いてDay2の感想殴り書きです

読みやすさとか一切配慮してないので始めに謝罪しておきます。あくまで備忘録なので、Twitterにとりあえず書き残した殴り書きのツイートを見ながらまた殴り書きをしてます。


さて、今日も元気に配信で応援していきますか。

音量が段々と上がってきていよいよ開演だなと身構える。

そうして始まったドラマパート。どうやらDay1の卒業生組がそのまま進学した先の大学での生活を描いた話らしい。
B1でもうインターンに申し込んでる有栖川夏葉本当に有栖川夏葉だし偉すぎだろ俺だって学部1年から予備試験の勉強始めてたけどインターンはB3からだったぞ偉すぎだろって禿げそうになりました。
それも新歓やってるなら春先だろ、気が早すぎるって!!!!!!!


そうして賑やかになったところでOPが入る。一曲目は…
Darling you!だった。

おむすび恐竜見てるか!!!!!!!!!!!!!!!!!!


2曲目、昨日に引き続いてできたてほやほやなLook up to the sky、いやぁ~何度も言ってるけど緋田美琴のための上を向いて歩こうって感じで好きなんだよね

3曲目、SOS
あのさぁ…こんな冬優子が新歓にいたら狂うだろ、狂うだろ、狂うだろ
サークルにいるめっちゃきれいな二女ってこれだったよな、大学デビューしたやつらみんな椅子から転げ落ちるサークルクラッシャーだよねって一人で叫んでました
。ちゃんとキューピット見たよ。

4曲目アポイント・シグナル、ここまで大学の新歓らしい華やかな曲が続いてくる。いいじゃんいいじゃんこの感じで5曲目に千雪・美琴を入れてKiller×Missionぶち込んで来てふええええええって変な声出ました
美琴さんが似合うのは言うまでもないけど、かっこいいをこなせる暗殺者千雪に痺れました。昨日の恋愛応援隊組がこなすかっこいい曲というのもまたいいじゃないすか

閑話のご挨拶、本日の主役のすずもんが噛んでたのちょいかわいかったわね
りょんちゃんあたりからシャウトの挨拶に切り替わっていったね
それからさ、典子の我儘な「ママーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!」の雄叫びマジでよかったよね


それから今日は日曜日でした…
そうです、確定演出、チョコレートサンデーの時間だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


すっかりチョコレートサンデーで癒やされてから雛菜のあおぞらサイダーへ、ちょっとスカートのリボンにヒールが引っかかって転びそうになってたところがあって一瞬だけよろめいたけど、声もブレずに一瞬で立て直してマジでアイドルだなと震えました。おみほ、強かった…!!!!!!!!


続いてStartice、和久井さん歌上手いよね、透き通るような歌声でした。大学入ってもUFO探してる浅倉…

チョコレートサイダーポカリからの…

八・海・山!!!!!!!!常咲の庭へ、退場もこれ演出なのおもろいわね

それから、また明日。そういえば月曜日なんだった明日😭
大学生になれたとして、甜花ちゃんは1限に出られないだろうしワンチャン留年してないかおいって心配になる

2部目はColor Daysで〆て来た、思わず口ずさみたくなる感じの曲、これ多分現地で聞いたほうが楽しいやつだよね多分さ、俺も5.5th当ててそっちがわに行くから待ってろよ

次のドラマパート、果穂からインターンなんてワード出てきて震えてしまった。
夏葉がインターン終わりに三峰からの電話を受けてるが、なんだか怪しい、雲行きが怪しい感じだった。三峰はなにか悩んでいるようだ。

ジメジメしてきたなと思ったら…

過純性ブリーチきたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

曇ってる主役に檄を飛ばすかの如く、力強い歌声でまた泣かされてしまった😭本当に樹里ップ見てから改めてこれ聴くと泣ける、生演奏生歌だからこそ力が入ってるのが画面越しでも伝わってくる。ながどんあんたすげえよってずっと泣いてました

そこからハナマルバッジとHAREBARE!!で連続でエモでぶん殴られている
にちかのフェアリー・ガールもこの元気枠に入っている。確かに自分は法学部陽キャガール七草にちかをこの目で見た

ほぼソルのメンバーでStellaのプラニスフィアを歌わせてる。もう星の光というか太陽の輝きでしたね、超新星爆発してませんかね?

元気組のソロが終わって、場面転換して雨が降っている、急に湿度が上がってきたね。と思えばすかさずプラスチック・アンブレラのイントロが流れる。全く息継ぎができない

しおちゃんのプラスチック・アンブレラ、確かにDay1でも見たはずなのだが、今日は味が変わっている。劇中の大学生三峰が悩みに悩んだというようなちょっと暗い、物憂げに、ときに鬼気迫る感じの歌い上げをしてきている。劇の話も変わっていて同じ曲なのに味が変わっていてただただ驚くしか無かった

すかさずルカソロでぶち上がる。多分この大学生斑鳩ルカ、文学部哲学科にいてそのままイン哲行きそうな病み方してるやつだ叩きつけるようなシャウト、ガンギまった眼光、最高にブチギレてる感じだった。

ここまで情緒不安定な感じで突っ込んできたが、千夜アリアの時間だアアアアアアアアアアアアアアアアアア、助けてくれ王子様
アンナさん、眼力すごかったっすね。

スローモーションで落ち着く、涼しさを摂取する。さあ次は何が来るのか、劇仕立ての一幕だったということを思い出す。進路に悩む大学生に贈るエールとなる曲、お前の選んだ道は間違いじゃねえ!!!!!!!!!!!そうと言いたいような曲が来る…

Going my wayここでぶち込んでくるの反則だろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

相変わらずさや姉歌がうますぎるしここの流れは最高にぶち上がる展開で鳥肌立ちましたね。もう俺の情緒はぐちゃぐちゃ、現地にいたらどうなっちまってたんだおれ、消し炭になってたぞこれ

vs.を超克してきた和泉愛依が見せた本気を垣間見せられたのでした。

灯織・愛依と続いてきて、いい感じに仕上がってきました、次は誰かなと思ったら誰ソ彼アイデンティティーがすかさずやってきた。

どういうことだと思いつつ冷静になってみれば、そうかこれ光るパジャマ組じゃんということに気づくこれは高度な販促だな反則だろって手を叩いて笑ってしまいました。それにしても、マイクをなぞるあの仕草めっちゃえっちじゃない??????みんなもそう思うでしょ?

そうしてそろそろ全体曲のカルテットが来るだろうと身構える。

Ambitious Eveの特殊イントロが入る、三峰はどこに行っちまったんだ…?

かっこいい組の披露が終わってご挨拶が入る。

Day1では急遽田中有紀さんの体調不良で本来どこかで披露されるはずだった星をめざしてがお預けになってしまっていた。
後半戦のご挨拶になんと、ゆっきーいるじゃないですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ああああ良かった
😭😭😭
ということは星をめざして全裸待機していいんですね!?!?!?!??
ひとまず安心しました

真乃ちゃんセンターのMCで次の曲をどうぞとなって暗転…


こ、これは…!!!!!!!
Shiny Storiesオリジナル・メンバーだあああああああああああああああああ
昨日のVOY@GER枠にこれを入れてきたか、脱帽

後半戦のスタートが綺麗に決まったところで雪・月・風・花を入れてきました、昨日のときよりもみーちゃんの歌唱が安定していってる。
Day2も文句なしの壊れセトリですねこれはと頷いていたら…

夢見鳥投下されて震えた

こうなんでしょう、さっきのプラスチック・アンブレラからの雨が降り続いている感じから段々と雨が上がっていくような雰囲気をこうして楽曲の組み合わせだけで表現しようとしているのすごすぎませんかね。

いや、それにしてもさ、土屋さんの高音安定してて歌うっっっっっっっっっっっっっっまってなりましたよまた、Day1でも震えたのに2でもうますぎだろおいおいおいおいってなってました。

すっかり魅了されていたところで、今度はSweet Memories、私の担当の持ち歌が投下されました。もう何回椅子から転げ落ちたことでしょう。

どんどんこうしっとりと晴れやかな空になっていくような感覚がした、真乃のソロがこれに続いていい感じに会場が仕上がっていっているのを感じていた。

からの…虹の彼方が流れるわけですよここで、ああ😭ちゃんと田中有紀さんもいらっしゃる、良かった良かった😭😭😭それとハモリが良すぎたねここの歌唱は

虹の行方でぶち上がって、一旦劇に戻る。なんだか音楽性の違いというやつで三峰たちのバンドが瓦解して三峰は一人取り残されてしまったらしい、もうB4でいよいよ将来をどうするか決断が迫られる。そういうときだ。音楽をやめるかもしれない、いや、そんなふうに諦めちゃ駄目だと夏葉は語りかける。
夏葉さん、人の力を信じている、誰だってどれほどしんどいときでも前を向いて進んでいけると他の誰よりも信じている夏葉さんだからこそあのどん底にいた三峰の背中を押すことができた。お前だってやればできるという我儘で一人の人生を救ったわけです!!!!!!!!!!!!!!!!
なんだよこれ!!!!!!!!!激アツじゃねえか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

からの、あさひ小糸が三峰のギターを、音楽を聞きたいとやってきました。ということは彼女たちのソロも期待していいんですね!?!??????


満を持しての星をめざして、昨日できなかったからこそ今日の田中有紀さんは全快、万全の態勢で歌ってくれた、なんとまあ歌詞に我儘って入ってたんですねこれが、綺麗にタイトル回収してきておおおおおってなりましたよ。

次に最強のブチアゲコール曲、わたしの主人公はわたしだからですね。はい、最高に会場熱くなってきてるのが画面越しに伝わってきますね。

さっきまでの劇でのやり取りがあってからの夏葉三峰のデュエットでシャイノグラフィだなんて、泣かせに来てますねこれは、私はちょろいので泣きました


カメラワークも壊れてるし、この物語のテーマである夏葉の我儘というのもまた学生から社会人の過渡期にいる私のような人間にぶっ刺さるような話だったので涙なしには見られませんでした。

そうして最高の形でデュエットを見届けたのでした。


ここからはいつものライブ終盤のお知らせコーナーが始まる。

確かに半分くらいは昨日も見たぜっていう話でしたけど、まあ後半のお知らせで核爆弾落とされましたね。

5.5th、二回試験と被ってなくて良かった、絶対当てて現地行ってやるからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

それからさ…、ルカ、お前、なんか舎弟引っ提げてきたぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!?!?!???????

もう俺の情緒はぐちゃぐちゃ、彗星の如く黒いユニットをルカがぶち上げてしまった

自然光のイルミネに対するストレイという人工の光で対比を取っているのかなとずっと思ってましたが、どうやらそうではなかったらしいことが今日の発表でわかってしまいました。
スチームパンクとアンティークなアンティーカとサイバーで人工的なストレイがKiller×Missionでも組んでいるように対比になってて、実はこのルカのコメティックという黒い彗星のユニットが光と星のユニットであるイルミネの対比になっているんじゃないかっていう考察を見てああどうやらそっちのほうが正しそうだなと舌を巻いたのでした。

からの、シャニソン事前登録ですね、まあこれはTwitterフォローすればいいだけでもう既にやってましたわ☆抜かり無いね。


カーテンコールを挟んで、三峰と夏葉の最後の物語、未来へ進んでいく互いを称えるかのごとく、大トリはダマスカス・カクテル、これは夏葉が台本を書いた我儘な青春ストーリーだったんだろう。

これで全員のソロと普段聞けないユニット曲のシャッフルと様々な新情報の絨毯爆撃を受けた最高の2日間が終わったのである。明日からいつも通り修習生に戻らねばならない。

ひとまずは、5.5th当てて初めて現地に行きたいと思った所存だ、シャニマスが始まった時期が受験勉強に人生を捧げねばならない時期と思い切り被っていたからこそ、ずっっっっっっっとライブに行けない日々だった。でももう我慢はたくさんだ、現地でこのシャワーを浴びに行きたい、ともに分かち合いたいと思った次第だ。


というわけで、感想の殴り書きはここまでです、どうもありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?