見出し画像

【相性考察】真の連撃はどっちだ?インテレオンVMAX vs ウーラオスVMAX 十戦一人回し

こんにちは。うっちーと申します。

大型大会入賞などは一度もないですがシティリーグやジムバトルで楽しんでいるポケカプレイヤーです。

今回は最近流行っている雪道インテレオンVMAXと環境topの連撃ウーラオスVMAXの相性考察をしていこうと思います。

はじめに

待ちに待ったJCSのの開催が近づいてきました。

シティリーグも再開され色々なデッキが活躍しています。その中で一番気になった頂への雪道が入った連撃インテレオンVMAXを組んでみました。

そこで環境topの連撃ウーラオスVMAXと戦いどっちが真の連撃か決めようと思います。

デッキ紹介

連撃インテレオンVMAX

・うらこうさくを合計5枚採用
うらこうさくで好きな時にモミを打って回復するため

・頂への雪道4枚
現環境はクロバットVはもちろんブラッキーVMAX、こくばバドレックスVMAX、ムゲンダイナVMAXなどの特性持ちのポケモンが多く雪道がよく刺さります。クイックシューターで済むのでダブルシューターは使いません 


連撃ウーラオスVMAX

・キャプチャーエネルギー2枚採用
ウーラオスにつけてメッソンを並べるために2枚採用です

・ポケモン入れ替え2枚
みずの塔2枚、ふうせん2枚採用をしているため少なめの2枚採用です

・普通の連撃ウーラオス
比較的よく見る形にしました。

ウーラオス側で意識したプレイング

・メッソン・ジメレオン・テッポウオ・オクタンを倒す
インテレオンVMAXの肝はうらこうさくとれんげきサーチなので先に倒すことで相手は想定通り動きづらくなります。



・クイックシューターインテレオンに早くなる
相手のミュウを早めに倒したいのでジメレオンのうらこうさくで次のジメレオンにの繋がる札を持ってきます。

インテレオン側で意識したプレイング

・インテレオンVMAX以外で6体以上ポケモンを出さない
6体以上出すとインテレオンVMAXを無視してサイドを取り切られてしまうからです。

序盤にミュウを出す
ジメレオン、オクタンなどがキョダイレンゲキで倒されてしまいます。


結果と考察

インテレオンが2勝(先攻1勝、後攻1勝)、ウーラオスが8勝(先攻4勝、後攻4勝)
圧倒的な結果に驚きです。

考察
・キョダイレンゲキがぶっ刺さる
インテレオンはウーラオス以上にうらこうさくに依存しているデッキです。さらにれんげきサーチにも依存しています。序盤にミュウを出せないと2ターン目にキョダイレンゲキでメッソンやジメレオンを倒されてしまい今後の展開が思い通りにいかなくなります。また序盤にミュウを出してもボスの指令で倒されてしまい意味がなくなってしまいます。このマッチはデッキ単位で有利・不利が明らかについています。

・頂への雪道が刺さらない
ウーラオスはインテレオン戦で使うルールを持つ特性持ちポケモンはデデンネGXのみなので頂への雪道が張っている場合でも十分にデッキが回ります。そのため、インテレオンの持ち味の一つである雪道で止めるということがいかされないです。

さいごに

私の検証ではインテレオンではウーラオスに全く歯が立ちませんでした。シティリーグで勝ち上がってるインテレオンはどうやってウーラオスに勝っているのでしょうか?気になります。
この先モココやチャーレムVの登場でインテレオンは環境に残るのは厳しくなると思います。
私は今月末にシティリーグが控えているので新弾後の環境考察を深めていこうと思います。

この記事が参考になりましたらフォロースキをよろしくお願いします。

言語化って難しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?