見出し画像

【相性考察】勝てるか?インテレオンVMAX VS こくばマホイップ 十戦一人回し

こんにちは。うっちーと申します。

今回はあまり目立ってないインテレオンVMAXと環境トップの一角のこくばマホイップの相性考察をしようと思います。

はじめに

私個人的にはインテレオンVMAXは強いと思っています。ですが環境ではあまり見られないデッキです。なのでこくばマホイップと十戦一人回しをして十分戦えるところを見せたいと思います。

一人回しのルール

この一人回しでは事故の有無関係なく10戦やっていきます。先攻後攻に関してはそのデッキがじゃんけんで勝った時に取りたい方を5戦ずつに振り分けます。

例)三神ザシアンVS連撃ウーラオスではどちらも先攻を取りたいので(私個人の考え)三神ザシアンが先攻で行うゲームを5戦、後攻で行うゲームを5戦行います。

また事故に関してはそのデッキの持つ特性・性質だと考えているので事故を含めて10戦行います。

デッキ紹介

インテレオンVMAX

デッキコード: n6gLNL-8Z7YuQ-nLQL9H

・レンゲキエネルギーを安定して持ってきたいためオクタンを採用

・ダブルシューターを何回も使いためインテレオンは4-4採用

・水エネを確定で持ってくる手段がないので少し多めの8枚採用

こくばマホイップ

デッキコード: VfVbVk-4Ri0Zc-5VVF5v

・あくまでメインがこくばバドレックスでマホイップはサブアタッカーです、VMAXを一体ワンパンするために入れてるので2-2採用しました

ゲンガー&ミミッキュGXはホラーハウスGXを打ちムゲンダイナにテンポをとるために採用しました

・マホイップでエネルギーをたくさんトラッシュするのでエネルギーを戻せる手段であるエネルギー回収・ふつうのつりざおは3枚採用しました

インテレオンの意識したプレイング

・インテレオン→テッポウオの優先度で並べる
→オクタンがいないと安定して技が打てないため

・マホイップに優先的にキョダイウズマキを打つ
→マホイップにワンパンされないようにするため

・こくばと判明したら1ターン目に基本エネルギーを貼る
→ シャドーミストでレンゲキエネルギーが貼れない可能性をケアするため

・積極的にバスラオを挟んでいく
→インテレオンのみだと3-3で簡単にやられてしまうから

コクバマホイップの意識したプレイング

・エネルギーを分散させて場に貯めていつでもキョダイホイッパーを打てるようにする
→インテレオンはなるべくワンパンしたいため

・一体目のインテレオンVMAXはダイガイスト2回で倒し二体目はキョダイホイッパーでワンパンする
→一番効率的です

・リセットスタンプケアで多少エネルギーを山に残しておく
→エネルギー1枚でドローができるため

結果と考察

結果はこくばマホイップ(先攻5勝、後攻4勝)インテレオンVMAX(先攻1勝、後攻0勝)でした。圧倒的すぎて驚きです、、、

考察
・デッキのコンセプト的に相性が悪い
この圧倒的な結果の大半の理由はこれです。インテレオンVMAXは長時間かけて詰めていくデッキなのでその間にこくば側にエネルギーが溜まっていきマホイップVMAXにインテレオンVMAXがワンパンされてしまう

・インテレオンVMAXが理想プランを通しにくい
こくばのマリィによって手札が4枚になってしまい水エネやれんげきエネルギーを補充するためにボスの指令を打つ暇もなくドローサポートを打つしかなくダブルシューターで目的のポケモンにダメカンを乗せることができなくなってしまいます。

・オクタンがいないと何もできない
オクタンはれんげきエネルギー、インテレオンV・VMAX、みずの塔など重要なカードを持ってくることができこのデッキの影の主役です。なので序盤にオクタンを立てないとれんげきエネルギーが持って来れず本当に技が打てないです。

・モミが良いタイミングで打てない
確定でサポートを持ってくる手段がないので打ちたいタイミングで打てなく腐ってしまうことが多くありました。

・なんで特性でエネ加速してドローできるんだよ!
スタンプを打ってもエネルギー1枚で大体解決され、エネ加速しながらボス打ち、最後はマホイップVMAXでワンパンされ、こんなん勝てません!

さいごに

正直インテレオンVMAXがもう少し勝てる物だと思っていました。もしかするとうらこうさくのジメレオンを採用すると違う結果になるかも知れません。大会に持って行くならもっとちゃんと考えなければいけません。
またマホイップVMAXとこくばバドレックスVMAXの組み合わせが想像以上に安定しパワーが高いことに驚きました。


今後も十戦一人回しでポケカの研究を続けていこうと思います!

この記事が参考になりましたらフォロースキをよろしくお願いします。

言語化って難しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?