見出し画像

【オクタンvsインテレオン】強いウーラオスはどっちだ? 十戦一人回し

こんにちは。うっちーと申します。

大型大会入賞などは一度もないですがシティリーグやジムバトルで楽しんでいるポケカプレイヤーです。

はじめに

先日行われたCL愛知の影響で環境でインテレオンと組み合わせた連撃ウーラオスが多く見られます。しかし、CL愛知のシニアリーグではオクタンと組み合わせた連撃ウーラオスが優勝しています。ここで一つの疑問が浮かびます。

インテレオンとオクタンどっちが強いのか

どちらも強みはあるし弱みもあり、大会で結果を残すことのできるデッキです。
なので10戦1人回しで検証します!!

前回の10戦1人回しはこちらから

一人回しのルール

この一人回しでは事故の有無関係なく10戦やっていきます。先攻後攻に関してはそのデッキがじゃんけんで勝った時に取りたい方を5戦ずつに振り分けます。

例)三神ザシアンVS連撃ウーラオスではどちらも先攻を取りたいので(私個人の考え)三神ザシアンが先攻で行うゲームを5戦、後攻で行うゲームを5戦行います。

また事故に関してはそのデッキの持つ特性・性質だと考えているので事故を含めて10戦行います。

デッキ紹介

インテレオン軸

CLやシティで活躍しているレシピを参考にして組みました。インテレオンラインを4-4-3にすることで安定感を高めました。ジメレオンがいるのでサポート以外のドローソースは三神やミラー意識でデデンネGX1枚にしました。

オクタン軸

オクタン側はシニアリーグ優勝レシピを使用しました。

それぞれの特徴

インテレオン軸

オクタン軸

それぞれの比較した時の強み・弱み

インテレオン軸

オクタン軸

どちらも強み・弱みがありますがこれを見ると総合的にオクタンよりインテレオンの方が強いかなと思います。

インテレオン側で意識したプレイング

ほぼミラーのため気をつけることはたくさんありますが特に気をつけるのは相手のミュウの処理と自分のミュウの出し方です。インテレオンが立ってしまえばクイックシューターで楽に処理できますがそうでない場合はしっぷうづきで早めに倒さなければなりません。つまりそれに関連してメッソンを並べることも大事になります。

オクタン側の意識したプレイング

インテレオン側と大きくは変わりません。しかし、こちらはミュウを倒すにはしっぷうづきなど技を使わなければなりません。なので相手がミュウを出した次の番にはミュウは倒したいです。なのでボスの司令は序盤に無駄撃ちしてはいけません

結果と考察

10戦1人回しの結果は6勝4敗でインテレオンが勝ち越しました。インテレオンが先攻時に4勝、後攻時に2勝でした。どちらも先攻を取ると有利ですがオクタンの場合は微有利という感じでした。ちなみに事故負け・事故勝ちはありませんでした。

以下が気づいたことです。

インテレオン軸の方が強いと感じましたがそれはこの対面なので他の対面ではどうなるか分かりません(それでもインテレオンの方が良い気はするが)。



さいごに

結果はインテレオン軸が強かったですが今後れんげきカードが増えればオクタンのパワーも上がるので今後も注目です。
なかなか大型大会も開かれない状況ですが今後もポケモンカードの研究を続けていこうと思います!これからもよろしくお願いします🤲

この記事が参考になりましたらフォロースキをよろしくお願いします。

言語化って難しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?