見出し画像

【対戦レポート】5勝3敗 初めてのCL愛知 当日編 

こんにちは。うっちーと申します。

大型大会入賞などは一度もないですがシティリーグやジムバトルで楽しんでいるポケカプレイヤーです。

この記事は後編の記事です。

前編はこちら

はじめに  

今回のCl愛知は私にとって初めてのCLでした。今まではシティリーグに3回出てことがありますが
3勝3敗 2勝3敗 3勝2敗
とこのように大した成績を収めることができませんでした。 
一回くらいいい成績を収めたいと思いました。なので今回は今まで以上に練習をしました。
目標は完走でした。

しかし結果は、、、

5勝3敗、、、

目標達成ならず、、、

残念ですがこれが今の実力です。

後半は明らかに強い人との差が出たなと思いました。

デッキと選択経緯

今回使用したデッキはグリーンパーフェクションです!
デッキリストはこちら

少し内容は違いますがこちらの記事も参照してみてください。


使用デッキを選ぶ時にまずは環境に多いと思われるデッキを考えてみました。

多い順にRANK1、RANK2、RANK3で仕訳けていきます。

RANK1 三神ザシアン、ビクティニVMAX

RANK2 レッドパーフェクション、れんげきウーラオス、ドラパルトVMAX、マルヤクデVMAX、バシャーモVMAX

RANK3 モクナシ、ムゲンダイナ、いちげきウーラオス、マッドパーティ、インテレオンVMAX

強いリストがはっきりしていて安定感と強さもある三神ザシアンやボスダイビクトリーが強いビクティニVMAX系統は多いことが明白でそれに続いて多いのが色として立ち位置のいいレッドパーフェクションドラパルトVMAX、技コスパがいいれんげきウーラオスだと考えました。

CLで勝ち上がるには三神ザシアン、ビクティニVMAXに5割以上勝ててかつミュツー&ミュウGXに強く出れるデッキを握りたいと思いました。
私個人的には三神ザシアン、ビクティニVMAXには5割以上勝ててミュウツー&ミュウGXにはウィークガードエネルギーをつけることで一方的に弱点をつけるのでグリーンパーフェクションはこれ以上ないデッキだと思い選択しました。。

また今回の環境の中心にいるデッキなら何が勝っても不思議ではないと考えていました。なので最近一番使い慣れてるからこのデッキを選択したというのも理由の一つです。

デッキの採用枚数&採用理由

モクロー&アローラナッシーGX 2枚
このデッキの中心カードです。確実に後攻1ターン目にスーパーグロウ宣言したいが3枚目が無くても困らなかったので2枚です。

ミュウツー&ミュウGX 2枚
これもこのデッキの中心カードです。相手のミュウミュウやウーラオスの弱点を突きたいのとゴリランダーのボルテージビートを利用して様々な技を使いたいので採用しました。3枚目は無くても良いと考えたので2枚です。

フェローチェ&マッシブーンGX 2枚
パーフェクション用です。全ての技が偉いです笑。ジェットパンチは1エネで打てる技で打点調整にもなりかつマッドパーティを殲滅できます。エレガントソールは環境の中心にいる炎タイプのファイアローVやヒードランGX、ビクティニVなどのポケモンを倒せる技でとても便利です。ビーストゲームGXはサイド2枚のポケモンに対して打ちサイド+1枚で倒し、さらにサイド3枚のポケモンを倒して勝つプランも取れます。最初にスタートしたく無いポケモンなので1枚採用です。

ラフレシアGX 1枚
パーフェクション用です。2エネで打てる強力な技を持っています。クロバットVやデデンネGXを倒すことができます。もしゴリランダーを育てることができなくても最悪手張りを2回して殴ることができます。GX技でワンターンキルもワンチャンあります。パーフェクション用で技の優先度も低いということで1枚です。

カイリューGX 1枚
パーフェクション用です。トロピカルアワーGXの後にザシアンVやタッグチームなどのHP200以上のポケモンを倒すために入れています。こちらもパーフェクション用で技の優先度も低いので1枚です。

ゴリランダーライン 3-2-2
サルノリは優先して場に置いておきたいので3枚採用です。バチンキーとゴリランダーはスーパーグロウで育てられるのでサルノリほど優先度は高くないので2枚ずつです。

デデンネGX 2枚
多く山札が引けるサポートがないので必須です。1枚だと安定感が出なかったので2枚採用です。

クロバットV 1枚
同じターンにデデンネGXとクロバットVを使いたい時があるので採用しました。デデンネGXほど効果が強くないのでこっちは1枚です。

ミュウ 1枚
れんげきウーラオス、インテレオンVMAX対策で入れてます。結果論になりますがマッチング的に入れなくてよかったかもです笑。

クイックボール 4枚
たねポケモン中心なので4枚採用です。

プレシャスボール 3枚
ラフレシアGX、カイリューGXの唯一のサーチ手段ですが技の優先度は低いのでタッグコールなどもあるので4枚は多いので3枚採用です。

タッグコール 4枚
タッグポケモン、タッグサポートが合計9枚入っておりタッグチームカードが中心にデッキなので4枚採用です。

ポケモン入れ替え 2枚
本当は3、4枚入れたいです笑。削る場所がここしかなかったです。ボルテージビートや風船があるので逃げられるかと思い2枚です。

ふつうのつりざお 2枚
バチンキーやゴリランダーがデデチェンジに巻き込んでしまった時や6エネついたミュウミュウがやられた後のリカバリーのために入れています。1枚ではエネルギーの戻せる枚数が心許ないので2枚採用しました。

大きなおまもり 2枚
ゴリランダー、デデンネ、クロバットをアルティメットレイから守るため、タッグポケモンをはちまきオルターブレイブキャリバーやMAXドレッドエンドから守るために採用しました。1枚では足りないので2枚採用しました。

ふうせん 1枚
マオスイレンを打った後の経由先として優秀です。ゴリランダーにつけることも多くありました。入れ替えることが少ないデッキなので1枚にしました。

マリィ 4枚
このデッキは序盤はグズマハラを使い中盤終盤は盤面で解決できることができるので博士の研究などの過度な縦引きはいらないと考えておりまたリセットスタンプを採用していない関係で相手の手札干渉のためにも採用しました。

ボスの司令 3枚
タッグポケモンはVMAXよりHPが低いので長くなるゲームは想定されないので中盤終盤にダメージを与えたいポケモンをバトル場に出したいので3枚採用にしました。

グズマ&ハラ 2枚
このデッキのキーカードです。序盤にふうせんやウィークガードエネルギー、キャプチャーエネルギーをサーチしたいので採用しました。タッグコールでサーチ出来るので2枚採用にしました。

マオ&スイレン 1枚
タッグコールから繋がる入れ替え札、れんげきウーラオス戦であると助かるカードです(実質しっぷうづきを無かった事にできます)。ですが以上以外の活用方法がないので1枚にしました。

シロナ&カトレア 1枚
タッグコールから繋がる縦引きカード、終盤でボスの司令を確実に手札に加えて相手にリセットスタンプを要求させることができます。しかし、ドローカードとしては弱く打つ機会も少ないけれど無いと困るので1枚採用しました。

混沌のうねり 1枚
グズマハラを最大限に使うためにスタジアムを採用したかったのですが他に無かったので混沌のうねりを採用しました。ちょっとした相手への妨害です笑。出来るだけ自分から出さず相手のスタジアムの上書きとして使いました。バチンキーのとちかんとも少し相性がいいです。必須カードでは無かったので1枚採用です。

基本草エネルギー 9枚
ちょっと少ない気がしますが他のカードに枠を割きたかったので9枚にしました。ふつうのつりざお2枚あるのでいいかなって言う気持ちもありました笑。

ウィークガードエネルギー 2枚
このデッキ中でトップレベルで重要なカードです。今の環境では炎とミュウミュウが多くこのカードは必須だと思います。ウィークガードエネルギーをつけると一方的に相手のミュミュウを弱点を突いて倒せるからこのデッキを選んだところもあります。今の環境ではタッグポケモンが弱点関係無く簡単に倒されてしますなのでウィークガードエネルギーがついた1体目のミュウミュウが倒された後もう一体のミュウミュウにも貼れるように2枚採用しました。

キャプチャーエネルギー 1枚
このカード1枚で序盤の逃げるエネルギー、サルノリもしくはモクナシを確保できる超優秀カードです。枚数に関しては後悔してます笑。結果論ですがミュウを抜いてもう1枚採用した方がよかったです笑。

当日のマッチアップ

1戦目 レッドパーフェクション6-0勝
私が理想の動きをしてお相手のミュウミュウ2体を弱点ついて倒して勝ちました。

2戦目 ムゲンダイナ6-0勝
私の後攻1ターン目のマリィでお相手の手札が事故ったのでそのまま出てくるポケモンを倒し続けて勝ちました。

3戦目 ドラパルト3-6負
これは猛反省です。練習が足りて無かったです。トロピカルアワーGXに頼りきってました。

4戦目 レッドパーフェクション6-0勝
ごめんなさい。何も思い出せません。

5戦目 超パーフェクション6-3勝
お相手の先行1ターン目にミュウミュウにホラー超エネルギーがついて驚きました。ですがゴリランダーを2体立てることができたので相手の場にジラーチGXがいましたがてんくうのさばきを2回打ってミュウミュウとオロヨノを倒し勝ちました。

6戦目 ビクティニMM6-0勝
私が一番苦しいビクティニでゴリランダーを倒してくるプランではなくタッグポケモンで殴ってきたのでトロピカルアワーGXをレシリザに決めミュウミュウに弱点を突いて勝ちました。

7戦目 悪パーフェクション0-6負
全く練習していないデッキで焦ってしまいキャプチャーエネルギーを貼ってサルノリを出すかシロナカトレアで引いてくるしかなかったのですがキャプチャーエネルギーのサイド落ちを確かめる前にグズマハラを打ってしまいウィークガードエネルギーも序盤にトラッシュしてしまったのでそのまま流れで負けてしまいました。反省です。

8戦目 ビクティニMM5-4両者負け
お相手がWCSの経験もある方だったので緊張しました。この時に上手い人との差が確実に出たなと思いました。先行2ターン目でゴリランダーにヒートボンバーをされビクティニVとビクティニVMAXを倒させられリセットスタンプを打たれて手札1枚でマリィが引ければワンチャンあったのですが最後のターンまで引けず両者負けになってしまいました。私が時間を使いすぎたのかなと思いました。反省です。

いや

ミュウツー&ミュウGX多すぎません?

まさかの三神ザシアン0でした笑

さいごに

完走はできませんでしたがデッキ選択は間違っていなかったのかなと思います。6戦目まではミュウミュウに対して想定通りに戦えたのですがその後に想定外のデッキと当たった時の対応力の無さやプレイングの拙さが出てしまったなと思いました。まだまだ練習が必要です。
ですが自主大会で0-6した時や今までのシティリーグよりは成長ができたと思っています。
今後もシティリーグ決勝トーナメント出場、CL完走を目標にしてポケカを楽しんで続けたいと思います!

この記事が参考になりましたらフォロースキをよろしくお願いします。

言語化って難しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?