見出し画像

未来ナースプロジェクト

うつ病予防を広めている、時任春江です。
うつ病予防というと、どうも、うつ病患者さんを治療する話なのか?と思われがちです。
そうではなくて、発症しないように予防するための考え方や方法を広める活動をしています。

看護師が笑顔で働き続けられるにはどうしたらよいか?
そんなことを考えているのですが、先日、このようなイベントに参加いたしました。

ひとり親家庭のためのイベント

「第3回白ゆりスポーツフェスタ」が、名古屋市千種スポーツセンターで開催されました。
主催は、愛知県母子寡婦福祉連合会様です。

母子寡婦福祉連合会というのは、戦争未亡人の支援のために設立された団体で、
70年の歴史があるそうです。
ひとり親家庭を対象にした様々な事業を行っておられます。

ひとり親家庭のお子さまや保護者の方は、将来看護師を希望されることが多いそうです。

理由は何となくわかります。
医療従事者の資格があればお仕事に困らない。
報酬もそれなりに得られる。

ひとり親家庭の保護者の方は、昨年から経済的にとても大変な状況にあると聞きます。

お子さまも、そんなことを知ってか、
「看護師さんになりたい!」
なりたい職業第1位だそうです。

そんなひとり親家庭のみなさまを対象にしたイベントに、主催の団体様からお誘いいただきました。
そして、「お子さまにナース服体験をさせてもらえないか?」とご要望がありました。

お子さま向けナース服体験

4月に同じようなナース服体験を行ったことがあります。
ご依頼元の団体様が、それを覚えていらっしゃっいました。

白衣のメーカーナガイレーベン(株)様
「メディカルキッズプロジェクト」と題して白衣を貸し出してくださっています。
https://www.nagaileben.co.jp/support/medical-kids-project/

病院などのイベントでないとお借りできないのですが、
趣旨をご理解いただきまして、お借りすることができました。
大変感謝しております。

その時の様子の一部が写真です。

看護師になる!

約2時間半、17名のお子さまが体験くださいました。
服を着た姿に、目を細めながらスマホで写真撮影されるお母さま。

「看護師さんになる!」と笑顔で語ってくださるお子さま。
私たち仲間が笑顔になれる瞬間でした。

そんなお子さま向けのナース服体験。
今後も、キャリア支援として継続できたらと思っています。
そして、夢が実現した後に、笑顔で働き続けられる環境になっていますように。

市民活動団体「One Nurse」

本業は「うつ病予防推進事業」ですが、
https://japan-fma.com/

ボランティアで市民活動団体One Nurseという看護師の団体の運営に関わっています。
One Nurseにご興味ある方は、こちらのHPをご覧ください。
https://one-nurse.site/

また、One Nurseが行っている出張型のふぁみりーあったか保健室の予定や、
お子さま向けのナース服体験含むキャリア支援の情報は、
Line公式アカウントをご覧ください。
LineID:@339sdawy

お読みいただき、ありがとうございました。
よろしければ、スキ、フォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?