見出し画像

うつ病予防を広めている、時任春江です。
うつ病予防というと、どうも、うつ病患者さんを治療する話なのか?と思われがちです。
そうではなくて、発症しないように予防するための考え方や方法を広める活動をしています。

今日も盛り沢山の一日でした。

ご相談デイ

今日は不思議な日でした。
朝から各方面からお電話がありました。
朝一番のお電話は、執筆のご依頼でした。

雑誌に掲載されるのは10月頃の予定だそうですが、
こちらも社会に発信したい内容だったので需要と供給がバッチリ!

空の上で「誰かが繋いでくれてる」としか思えません。
ほんとビックリ!

他の団体様からは、イベントに関して医療再度としての意見が欲しいというご相談でした。
でも、その団体様の中核には看護師さんはいらっしゃるので、「そちらにご相談されてみては?」
とお伝えしたところ
「そうだったそうだった!看護師さんと言ったら時任さんしか思い浮かばなかった」
なんと、そんな風にお返事いただきまして、、、。
大変恐縮した次第です。

看護師の資格で10年近く仕事をしていませんが、
「看護師時任」として認識くださっていることがとても嬉しかったです。
看護師って、一生の仕事だなぁと改めて感じたのでした。

また別の方からは、病院から退院を勧められているが、医療的なケアが必要で、サポートしてくれるようなサービスを知らないか?というご相談でした。
その方も、私のことを思い出されてとおっしゃっていました。

他にもご連絡いただいた方がありました。

個別のご相談は、大変な状況を抱えていらっしゃって、なんとか今よりも良い状況になりますように祈るばかりです。

そして、こうしてお役に立てることがとても嬉しく、改めて看護師でよかったと思ったのでした。

看護師を目指す高校生へのキャリア支援

午後からは、愛知県立〇〇高校の生徒さんに、職業講話として、看護学生の頃の話や看護師25年の中での記憶に残る色々なエピソード、お話しさせていただきました。

#NPO法人アスクネット 様から、#OneNurse がご依頼を受けたもので、@前川美智代 さんと一緒に担当させていただきました。

高校1年生の皆さんに、看護師っていい仕事だなと思ってもらえる機会になったら嬉しいです。

組織に属していなくても看護師の醍醐味

を感じられた一日でした。

夕日がきれいでした。

明日は、看護学校に授業に行ってきます!

お読みいただきありがとうございました。

スキ、フォロー励みになります。
よろしくお願いいたします。
時任でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?