記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

私は14を辞めるべきか?

FF14の話。

黄金のレガシーリリース後、ネガ要素多めの記事を書いたのだが改めて。
ちなみにこの記事もタイトルからお察しの通り、超ネガティブキャンペーンです。
かといって楽しんでる人をdisる意図はありません。
楽しめてるならそれでいいと思います。幸せなことです。
ネガティブな意見を見るのが嫌な方はお引き取りを。
こんな記事読んで貴重な時間を無駄にする必要はないと思う。

あと最終エリアの名前とかアルカディアのストーリーとか出てくる。ネタバレ。
無様にキレてる感情的お気持ち殴り書き文章だから醜いよ。
雑魚の戯言に過ぎないから嗤ってそっと閉じるも良し。




メインストーリーの雑さでテンションが下がり、黄金のギミックの理不尽な難易度でテンションが下がり…。
私は一応、黄金はモンクでストーリー走ってたので尚更ギミックの不満は大きかったし(殴らせろや)、ガバガバのジョブ調整も萎えポイントだった。
モンクの範囲技が弱すぎて雑魚が3体の場合は単体うってた方が強いとか。バカかよ。つか範囲技に功力関係ないのかよ。草。
ちなみに7.01でアッパー調整されたけど、まだ範囲弱いらしい。嘘だろ。
回し自体は直ったけど暁月のバフデバフ見る仕様のが好きだったよ。

好きだったギャザクラもなんだか仕事にしか思えなくなってかったるくなってきた。
FATE上げもモブハントもいつもと変わらない作業。
最初は拡張直後の人の多さが新鮮で面白かったが、人が多過ぎる事に疲れてきた。エーテライト詰まるし。
リアルで渋谷とか行った時の気分になる。

そんな気分で臨むは至点の座アルカディア。
ぶっちゃけ全く気乗りはしなかったのだが、だるい事は初日に片付けてしまおうという超後ろ向きマインドで臨む。モンク。
黄金IDのギミックの路線的にどうせだるいんだろうなと予想してた。予想通り。

1層。飛び回ってだるい、初見殺し床割りはあるけどまあまだ許せる。殴れないけど。
死にまくったり回しがめちゃくちゃになってヘイト8位でごめんな。ノーマルだから許して。

2層。まさかの遊園地再来。うっそだろおい。
ただ遊園地と違って見えてる範囲のイクラだから避けやすくは………足元の見えにくい範囲も合わせてきていつ殴るの?てかこれノーマルだよね??
それより何より媚びた女配信者のノリを延々とやられるのがきっつい。
というかこのノリ古くね?
垣間見える「オジサンが頑張ってイマドキの文化を取り入れてみました」感。
2層の女、デレステの夢見りあむみがある(当然りあむのがかわいい)
でも実はあいつが登場したの5年前なんだぜ。
死にまくったり回しがめちゃくちゃになってヘイト8位でごめんな。ノーマルだから許して。

3層。ビュンビュンビュンビュンあっちこっち飛び回るんじゃねーよ。抜重足りないんだけど。あとそこのお侍さんが泣いてるよ。トゥルーノースが足りねえよ。
ヘイトランクすら見る余裕がない。

4層。なんか一番良心的でちょっと笑ってしまった。
クソデカ範囲床落としは草だったけど。たくさん人が落ちていった。殴る事を諦めたのでなぜか生き残った。
その後狭い足場踏み外して落ちたけど。草。

まず思った事。
バトル調整班に近接使いはおらんのか?

開発「難易度上げるよ」→まあ100レベルだしわかる
で、お出しされたものがなんかフォールガイズみたいなギミックとか近接いじめの嵐。詠唱あるキャスもいじめられてるね。

ギミックだけで見たら確かに新しい試みで良いのかもしれない。
だがこのゲーム、ギミックを避けながらスキル回ししなきゃいけないんすよ。
ギミックを上手く避けつつ綺麗に回せた時の快感に楽しさを見出してたんすよ。
ワチャワチャしたギミック避けるだけのゲームならそれこそフォールガイズでいいんすよ。

で、黄金のギミック。

これ楽しいと思った?

いや落ち着け自分…。楽しんでる人はいる。
黄金のギミック全般私は大嫌いだがTLを検索してみたら評判は良かった。

(というか元ヒラ視点でも、全体的にヒラの負担がめちゃくちゃ増えているなと思う。
負担は増えているのに、今回追加されたDPSがヴァイパーとピクトマンサーの蘇生なし職。
ヒラで野良行く時に召喚か赤魔がいるだけでだいぶ気持ちが軽くなるのだが、それすら潰されている。
なんか救済策あった方がいい気がする)

黄金から薄々感じていた、「私は開発陣の想定しているお客さんじゃないのかもしれない」という気持ちがここで強くなる。
口汚く纏めると「わたしみたいな雑魚はお呼びではない」という結論になった。

ここまできて、気持ちが完全に萎える

黄金が始まってからの細かい不満点が積み上がって限界突破してしまった。
ストーリーはじめ暁メンバーの扱い(あんなラマチ持ち上げ要員にされるくらいならエオルゼアお留守番で良かったのでは?)みたいなのから、新規フィールドでオブジェクトぎっちりなのは素晴らしいが、全てにオブジェクト反応あるせいでつっかかって邪魔だとか(具体的にはシャーローニ荒野のサボテンとか。FATEの時とか突っかかってだるい)そんなん。
グラアプデは個人的に満足してるしフィールドもすごく綺麗で良いんだけど、サボテンの例からして「観賞用としては立派なんだけど、ここでゲームする事を考慮されて作られているのか?」という疑問は抱いた。

あとリビング・メモリーのストーリー終了後の廃墟化。SSとか撮りたい場合はつよニューすれば復活するぜ!とはいうが、いちいちつよニューするのめんどくね?
あれ最初に見た時、「せっかく綺麗だったのに廃墟デフォになるんだ……もったいねえ」だった。
ストーリーで煌びやかだったあの地が永久人の消失と共に本来の廃墟の姿を取り戻す…夢のような儚さで確かにエモではある。
が、その後も何度も訪れる事になるゲームのフィールドとしてその扱いはどうなの?とちょっと思ったりした。
そこはゲーム内で上手い事都合つけてキラキラデフォでも良かったんじゃね?って思う。
FATE埋めとバイカラージェム集め、景色が廃墟廃墟廃墟なので尚更飽きがきた。

メインストーリーについて。
漆黒暁月のストーリーも大好きながら正直勢いでゴリ押した部分多いよなと思いつつ、新生からの積み重ねがあったぶん勢いもあって「そんなこまけえこたぁいいんだよ!」という気持ちだった。
14ユーザーからかなり評価されてる漆黒は、正直ストーリー単体で見たらまあ普通に面白い、くらいだと思う。
仮に初心者がジャンポして漆黒から始めたところで、もとからのヒカセンのような絶賛はしないはずだ。
漆黒は新生、蒼天、紅蓮と積み上げてきたものがあるからこその力作だと思う。
私は暁月以降始めた身なので、漆黒のストーリーに感動しつつも「これはリアルタイムでやってた人は更に感動しただろうな」と思った記憶がある。

黄金は………なんか突然王位継承戦に付き合わされた挙句、思い入れも積み上げもほとんどないぽっと出のウクラマトとスフェーンのやりとりは「ふーん」くらいにしか思えなかった。
親子ストーリーに弱いからクルルとエレンヴィルのところはガン泣きしてたけど、泣きながらちょろい客だわ自分も、と冷静になってた節があった。

FF9は未プレイ(というか歴代でプレイしたの1と7だけ)なんだけど、色々を読んで9やってた人はガチでキレていいと思った。
自分の思い入れあるゲームでそれやられたらキレるな、うん間違いなくキレるね。

まあなんかそんな細かい積み重ね色々。
ちなみに今回のアルカディアのストーリーはなんか全然頭に入って来なかった。
途中からあまりの殴れなさにキレ散らかしてたせいもある。

最初の「武人の魂を助っ人として〜」の下りは「あ、そういう感じなんすか」って冷めた気持ちになってたけど。この解釈、キレてる人も多そう。

そもそも「スフェーン女王が死んで国民が悲しんでるから元気づけるために闘技大会しまーす!」
で、アルカディアの客席大盛り上がり。推し闘士について熱くなるファン達。
まってくれ新生アレクサ国民達よ。
お前らにとって女王スフェーンってその程度の存在だったの?

ネコ娘姉妹はかわいい。その瞳のグラデ、プレーヤーにもくれよ。
長女はなんか初対面のわたしに向かって「お前の魂を貰う」って「は?」だったけど。
つか魂魄症?だっけ?偉大なるスフェーン女王は把握してたのだろうか?
まあそれがアルカディア閉鎖してた理由だったりする?とか考察してみたけど正直そんな興味ない。

あとレイドで死んだ時やLBで実況が入るのは凝ってるなと思う反面、もしも零式でもそれやられたらめっちゃイライラしそうだなと思った。まあ私は零式やらんからどうでもいいけど。

不満をばーっとぶちまけたわけだが。
改めて思うのが「私はもうこのゲームの開発が想定するお客ではなくなったのかもしれない」だ。
で、FF14のTLを眺める。みんな楽しそうだ。良かったね。温度差。
私もそちら側になりたかったよ。

今でも14の事は好きだが、今後は今までの調子で付き合ってくのはちょっときついのかもしれない。
今後のパッチも今みたいなギミックの路線なら、まず技術的に付いていくのは不可能だし。
そもそもスキル回しすら怪しいんですわこっちは。
ホットバーから目が離せないんすわ。

暁月までは白魔メインだったけど、あまりにもギミック苦手だからヒラは辞めたんすわ。
天獄N4層初見で6回死ぬヒラとか嫌でしょ。死んだよ。初見ギミックを見抜くのは苦手なんだ。
ヒールワーク含めた回しは当然白魔が一番染み付いてるんすよ。でも出したくないんすよ。
で、DPS。なんか血迷ってモンク始めちゃって。割と最近の話。
というわけでスキル回しは全然身体に染み付いてないんすよ。

「そんな文句ばっか言ってるなら練習すれば?木人でも殴れば?」
いやいやいや、これゲームですよ。ゲームにそんな労力割いてらんないっすよ。
と思いつつもこういう言い訳をする人もダサくて嫌いなので…。

一応少し練習はした。木人も少し殴った。フェイスと一緒に黄金IDに行ったりもした。
(イフイカ・トゥム、アリゼーが2人いるしサンクレッドも2人いる。うける)。

で、改めて思う。

「こんな事に労力割くくらいなら編み物とかイラストとかやった方がよっぽど実があるな??」
あとモデリングもやりたいねん。他にもやりたい事飽和してんねん。

あーもうだめだ。こんな事考え始めたら終わりだよ。
本当にもう無理かもしれない。
いや、薄々ずっと考えてた。このゲームに吸われてる時間を他の事に回せばQoL爆上げなのでは?と。

いやでも楽しんでるし14。
黄金でその前提が崩れ始めた。いや、正確には黄金ちょい手前のナギから危うかったかもしれない。

ここでタイトル。
「私はFF14を辞めるべきか?」

この場で「引退します!」と高らかに宣言する気概は私にはない。
仮に宣言したとして、何日か後にしれっと復活するネトゲあるある現象になるだけだろう。
それに、せっかく作ったハウジングが消えるのも惜しい。メインもサブも愛着がある。
イラストの資料としても使える。

………すぱっと引退出来たら楽なんだけどな。
いや常に一緒に遊んでる友達がいるわけでもなし、辞めても誰も困らないんだけど。
まあ自分の中で引退は無理ということで、今後どう付き合うか考える必要がある。

まずメインキャラ。
今後新しいアライアンスレイドやアルカディアの続きが追加されるだろうが、もう初日凸らなくていいや。
今のアルカディアのN週制限装備も、取らなくていいや。見た目も微妙だし。
エキルレ?もう何日も回してないです。
ちなみにエキルレは最初モンクで行ってからソッコー戦士のレベル上げた。バカアホマヌケ

高難度行かないくせに装備はきっちり更新してたけど、もうそれもいい。
(少しずつIL上がってくのが楽しかったんだけどね)

気が向いたらやるくらいでいい。
というか毎日当たり前のように起動してリテイナーチェックとかしてたけど、ほんと気が向いた時だけでいいかなという気になっている。

次パッチ前の準備に追われるのも疲れた。知らん。
むしろ今までがやりすぎだったんだな、うん。

サブキャラは複数いていまだに紅蓮とか蒼天をフラフラしてるキャラばかりなのだが、サブのルレを回すくらいがちょうどいいのかもしれない。
すこーーしずつストーリーも進めたりして。
いつ追いつくのか分からんレベルだけど、追いついたところで待ってるのは黄金のレガシーなんだし、もう永遠に追いつかなくてもいいのかも、なんて。

そんなわけで、タイトルに対するアンサーは「辞めはしない」
でも黄金のレガシーで14に対する熱が急速に冷めたのは事実だし、上で書いたようにかなりゆるく続けられればそれでいっかなって。
日課?週課?知らん。適当にやる。

とりあえずこれだけ言っておこう。
FF14始めて2年弱。ボロクソに書いたけど長い期間楽しんだのは事実です。
今までありがとう。

サポートして頂けたらとても嬉しいです。頂いたサポート金はイラスト本やツールなどの自己研鑽用、noteにおける創作の環境強化に使っていきたいです。