見出し画像

西武ライオンズのキャンプ地南郷がなんか所沢だった

昨年から野球観戦にハマり、気付いたら西武ライオンズの大ファンになっていた。
野球仲間から誘われて2/9〜11の日程で宮崎県へ。

都市部から遠い

本題の南郷についてだが、まず宮崎の市街地から遠い。所要時間は電車で約1時間半。
宮崎県がキャンプ地の球団はジャイアンツ、ソフトバンク、オリックス、カープ、ヤクルト2軍とあるのだが…ライオンズのキャンプ地南郷は宮崎駅から一番遠い場所だ。都市部から微妙に行きづらい時点でまさに宮崎県の所沢といったところか。
ちなみに南郷周辺は宿泊施設も少ないので、必然的に宮崎駅周辺から向かう事になる。
JR日南線を使うのだが、1時間に1本もないので大変。

日南線の山道がレオライナー

日南線はワンマン電車で、海も山も通るなかなか趣ある路線だ。THE ローカル線
周りが自然溢れる感じでトンネルもたくさんある…謎の既視感…あっレオライナーで西武球場向かう時と同じ景色だ…ってなってた。

見えてるのに座席になかなか辿り着けない

メットライフドームに行った事がある人なら分かると思うが、チケットを見せて「いざ入場!」となった後の座席が遠い。特に内野席は周りの坂をめちゃくちゃ歩かされる。

南郷駅からの徒歩ルートは結構な坂道を歩くのだが「やっとスタジアム見えた〜!」と思ったらそこからがまた長い。めちゃくちゃ歩く。
車で来た人も、一番近い敷地内の駐車場に止められなかった場合はめちゃくちゃ歩く事になる。

階段で足腰が鍛えられる

メットライフドームと言えばえげつない階段
スタンドのお客さんもトイレや売店に行く度に、足腰が鍛えられる事になる。
南郷の階段もえげつない。ブルペンやサブグラウンドからメイングラウンドに移動する時なんかめちゃくちゃきつい。おかげで筋肉痛です。
ファンも選手もスタッフも足腰が鍛えられるチーム。
WE ARE ONE!

さすがに人気の選手は車移動してた。
松坂が車移動する度に大量の人も移動していった。松坂フィーバーの凄さを目の当たりにした。

溢れる大自然

南郷は港町なので、海無し県埼玉の所沢とは結びつかないかもしれない。
しかし、海沿いからすぐ行くとすぐ緑豊かになる。どことなくメラド周辺に似ていて、またまた溢れる既視感と親近感。

道の駅なんごうの西武遊園地感

10日は休養日だったので、地元の方に車を出してもらって南郷周辺を散策。
その中で道の駅なんごうも訪れたのだが…。何か入り口ぱっと見て「西武遊園地みたいだな」って思った。どういうこと?って思うかもしれないが、行けば分かる。

まとめ

思ったより所沢で南郷が好きになった。
ライオンズキャンプの方もめちゃくちゃ楽しかった。
同行してた他球団ファンからも「練習がえぐい」「ファンサが凄い」の感想。練習はマジで見応えある。
また秋か来年春には行きたい。

おまけ

南郷駅がすごかった。
今年から南郷ライオンズ駅として生まれ変わったとの事で、ライオンズ仕様に。
地元高校生がクラウドファンディングしたものだというから凄い。

画像1


サポートして頂けたらとても嬉しいです。頂いたサポート金はイラスト本やツールなどの自己研鑽用、noteにおける創作の環境強化に使っていきたいです。