見出し画像

近況

最近はもっぱら絵ばかり描いている。
文章を全く書いていなかった。
もう書けなくなってるかもしれない。
何か久々に文章を書きたくなったから近況でも書くことにする。

2022年に入ってから、あまりいいことは無い気がする。
ろくに外出もしていない。たまにふらっと近場を散歩する程度だ。
遠出したのは都内の美術館に行ったくらいか。
あとコミティアもサークル参加したか。そういや。

普段何をしているかって?
大体は絵を描いてるかゲームしてるか読書してるかだ。

イラスト

まずイラスト描く環境をきちんと整えた…つまり机の整理整頓をしたので、たくさん絵を描くようになった。

2月くらいから「お絵描きチュートリアル」という本の模写をしていた。
既に2周くらいしているのだが、絵を描く環境が整った今、改めて模写したくなったのだ。
あとは模写した絵を簡単なDBに纏めるようになった。
今まで描いた絵を図鑑みたいにいつでも見れるようにする。
そっからアレンジしてオリジナルを作ったり、組み合わせたりするとアイデア広がるかなーという感じで始めたわけだ。

のんびり模写してたら1冊終えるのに2ヶ月くらいかかった。

今はデジタルイラストの塗り方の本でブラシ塗りを練習している。
「お絵描きチュートリアル」のモノクロの模写に色をつけて、学んだブラシ塗りをきちんと習得している段階だ。
この記事のサムネ画像もそれで描いたやつである。
我ながらだいぶ上手くなったなぁと思う。

最近はPCと液タブ、クリスタで描いている。

1.キャンバスをサムネサイズにして、少し太いデッサン鉛筆でアタリをとる。見るのはPCのモニター。

2.キャンバスのサイズを普通に戻して、細い鉛筆で下書き。
ここでも液タブでなくPCモニターを見る。

3.ペン入れは丸ペンで液タブを見ながら拡大してやる。

この描き方をするようになってから、そこそこ上手く模写出来るようになった。

あと「制服キャラ描き込みドリル」という本を買ってみた。
名前的によくあるハズレ技法書かと思ったら、結構良書っぽかったので買った。
今風の萌え絵(クセのない絵)かつ基本から分かりやすく教えてくれるし真似しやすい、なおかつちゃんと上手い絵の本ってあんま見かけないんだけど…
この本は珍しく上の要件を満たしている。

色塗りの気が乗らない時はこの本を模写していこうかな、という感じだ。

塗りが落ち着いたら背景とか動物とか食べ物を描く練習がしたい。
絵の世界は奥深いものだ。

正直「描きたいものがある」という感じではなく、ゲーム感覚で絵を描いている。
絵を描くという行為自体に楽しみを見出しているというか。
だから模写も好きだ。
1冊丸々模写するのもゲーム1本クリアするのと同じ感覚でやっている。

よくイラストを描く人と話すと「模写嫌い」と言われるのだが、それは似せようとしすぎてるからなのではないかと思う。
模写だから似せるのが当たり前ではあるのだが、どんなに頑張っても絶対に手癖というものは出てくる。

私は、元イラストの完コピをしたところであまり意味は無いと考えている。
めちゃくちゃ似せる努力をするより、その元イラストの要素だけを吸収するというか。
「この絵はなぜ魅力的なのか」のなぜを掘り下げて考えながら描く。

だから作者が何を考えて描いてるのかが分かりやすい、技法書などの模写を多くしている。

模写は絵の上達に有効ではあるが、やみくもに模写だけしても効果は小さい。
やはり考えながら描くのがいい。
私がそこそこ上達出来たのは、これを心がけてるからだと思う。

ゲーム

すっかり原神が生活の一部になってしまった。
といってもアプデ直後やイベント以外はやる事…いや、やれる事は少ない。
ストーリーどころかマップ探索も終わってるし、やり残した任務もない。
普段はデイリーやってスタミナ消化して終了するので、長くても1時間弱で終わる。
物足りない時は素材集めとかでもう少し長くやるけど。

一応ソシャゲのくせに拘束力があまり無くてありがたい。

puzzle togetherというゲームもやっている。
Steamにある無料のジグソーパズルだ。
8ピースから2000ピースまで幅広く遊べる。
本当にただのジグソーパズルなのだが、デジタルならではの便利さがあって快適。
基本無料という感じなので無料パズルは5つくらいしかないのだが、ラインナップは月毎に変わるのがありがたい。

マルチも出来るので友達と通話しながらダラダラやることも可能。
知らん人のパズルに参加することも出来る。

1セクション組んで、絵描いて、休憩にまた1セクション組む…
最近の私はずっとこんな動きをしている。

集中して眠気覚ましにもなるし結構いい。
今は飛行機と空の2000ピースをちまちま組んでいる。
ほぼ青と白でえぐい難易度だが楽しい。

他はプロセカを少しやったりしている程度か……。
クリップスタジオとかいうやり込み要素しかないゲームが強すぎて、あまり重いゲームをやろうという気が起きなくなってしまった。

人間関係

人間関係といっても、めんどくさいリアル人間関係をほぼなくし、インターネット人間関係もなあなあにしている。
その結果、自分の管理してるDiscord作業サーバーくらいでしか他人と喋る機会が無い。
が、最近それすらも少し疲れてきた。
人間と喋る事そのものに疲れる時期が稀によくある。
どうしても他人の気持ちみたいなのを考えすぎる、いわば気を遣いまくってる状態なのかもしれない。
やっぱHSPの気はありそうだ。

だから最近はほぼ1人で過ごす。落ち着く。

最近の生活はざっとこんな感じだ。
まるで老後みたいな生活だが、楽しいのでまあいいだろう。
このままゆるやかに歳とってくんだろうなーと思う。

サポートして頂けたらとても嬉しいです。頂いたサポート金はイラスト本やツールなどの自己研鑽用、noteにおける創作の環境強化に使っていきたいです。