名称未設定のアートワーク_8

妖怪アマビエ

最近Twitterなどで流行りのアマビエ。
前からチラチラ目にしてたけど、ようやく調べてみたら疫病が流行った時にこいつの姿を人々に早く見せよ、的な感じで伝わっていて、それでSNSで大流行しているらしい。

調べた巻物の絵があまりにもかわいかったのでついつい描いてしまった。
SNSで大量に出てきているアマビエ…というかアマビ絵たちを見ると、人によっていろんな解釈があったり、その人のテイストみたいなのが出てたりで十人十色のアマビエがいて見てるだけで楽しい。

最近オタク界隈では”解釈違い”なんて言葉も浸透したりしているが、解釈なんて違ってなんぼだし、その違いも楽しむものだと個人的には思っている。
自分と違う解釈は全て認めない!って人もまあ一定数存在はするだろうが。個人的に仲良くは出来ないかな。


それはどうでもいいとして、自分の描いてみたアマビエ。顔面が紫色でお前が病気にかかってないか?大丈夫か?って感じだが、まあ妖怪だし別に大丈夫だろう。自分が何か描くと大抵等身が低くなるなぁと思う。顔の横のヒレ描くの忘れたけどまあいっか。そんなこんなで何かゆるキャラっぽくなった。
何かもうグッズ作りたくなるレベルでかわいい。カラバリ3種くらいにしてアマビエ3兄弟みたいな感じにしても絶対かわいい。

とにかく自分はこういうの考えるの死ぬほど好きなんです。

ちなみにラクガキで擬人化もしてみた。私の画力だとこれが限界だが。擬人化するとアマビエっつーかマーメイド感しかないな。

サポートして頂けたらとても嬉しいです。頂いたサポート金はイラスト本やツールなどの自己研鑽用、noteにおける創作の環境強化に使っていきたいです。