見出し画像

”盛大な自分語り”という名の自己紹介

noteを始めてはや半年ちょっと(多分)。

自己紹介、してなくない?

というわけで今更感がすごいが、気が向いたから書いてみる事にした。
だらだらとプロフィール書くよ。本当に暇な人だけが読めばいい。


齢30。1990(平成2)年生まれ。
ベルリンの壁が崩壊して消費税が導入されたくらいの時代に誕生した。
一応平成生まれ。だから昭和が64年までなのをよく忘れる。

生まれてこのかた、神奈川県の川崎とかいう街に住んでいる。
川崎というと治安が悪い街みたいな風評被害があるが、治安が悪いのは川崎駅周辺〜海側だけであって、それ以外は何の変哲もない住宅街である。
大阪府の北部南部の違いに似ている気がする。

一応既婚者。
Ingressというゲーム(ポケモンGOの前身みたいなやつ)がきっかけで出会って何か気付いたら結婚してた。式とかは特にやってない。
旦那の方はいまだにIngressを続けてるので毎日深夜徘徊してるし、私は時たまぶらっと一人旅に出かけるくらいにはフリーダム。最近はコロナだから近場の散歩にとどめているが。お互い勝手に出かけている。
で、毎日IQ0みたいなアホな会話をしている。
あと、それぞれの呼び名が最早ジジイとババア。夫婦ってちょっと悪態つき合うくらいがちょうどいいんじゃないかなって思う今日この頃。

んで職業は専業主婦。
専業主婦と言えば聞こえはいいが、夫がコロナで在宅ワーク継続中なので、家事はほぼ全てやってもらっている。
ここまでくると養われているというか、ペットと飼い主みたいだ。
いよいよ自分が猫みたいに思えてくる。まあいいや。
半分人間やめてる感。

高3で受験勉強はしていたものの「大学行って普通に就活してってレールに乗った人生つまんなくない?」と変に悟ってしまったので、大学は行ってない。
あと当時あまりにも目標みたいなのが無さすぎて、途中で中退しても迷惑かかるよなぁと感じたとか何とか。
まあ苦労した時もあるけど今楽しくやってるんで結果オーライ。

気圧に異常に弱い。ここ数年特に弱くなった。
頭が痛くて体がだるいなぁと思ったら大抵気圧のせいだったりする。
そういう時はおとなしく寝る。

インドアでもありアウトドア

散歩が好きである。めちゃくちゃ歩く。家から半径10kmは近所だって言えるくらいには歩く。
幼少時から母親に連れられてよく散歩していたから足腰が鍛えられたらしい。多分。

散歩は好きだが、家から出るのがめんどくさいので基本的には引きこもって何か作業してる。
インドア趣味がたくさんある。下記参照。
と言いつつも突然キャンプに行ったりする。軽い登山もした事がある。よくわからん。

イラスト練習中。小さい頃からずっと描いてたというわけではないのだが、最近本格的に練習を始めた。
やさしくないことで定評のある「やさしい人物画」を模写したりしてるので、そこそこ頑張ってはいる。

母親の影響でものを作るのが好きだ。
編み物が出来る。刺繍もちょっと出来る。
羊毛フェルトも少々。デアゴスティーニのニードルフェルトでねこあつめは70号全てコンプして作った。
縫い物も少しする。ミシンは大人になってから使えるようになった。
いや、使えてない気もする。

他にも唐突に何か始めがちなので、いきなりPhotoshop触り出したり半額セールで買ったCubaseをいじったりしている。

食べ物

好きな食べ物は豆腐だ。
甘いものがあまり得意ではないので、豆腐がデザートと思っているフシがある。最近は”湯葉入り寄せ豆腐”なるものにポン酢をかけて食うのにハマっている。

生クリームを見ると「うわぁ…」とドン引きする。
とか言いつつ最近セブンで売ってる生チョコアイスは好きだ。あれはうまい。

あとはおいしいパスタが好きだ。
なぜかパスタ屋五右衛門がやたら好きで、見かけたらつい入ってしまう。
味が豊富で良い。食べる時箸じゃなければなお良しなのだが。

辛いものは食べれない。担々麺とかお酢を大量投入しないと無理。
カレーは甘口派である。でも牛丼に七味はそこそこ入れる。謎。

飲み物

飲むヨーグルトが好きだ。ちょっとお高いやつを特に好む。
なぜか明治ブルガリアヨーグルトだけはあまり好きになれない。

コーヒーは体質的に飲めない。
元々大好きだったのだが、ある時から飲むと動悸がするようになった。
飲んだらその後2日くらい腹の調子が悪くなる。
仕方ないのでコメダ珈琲に入るとバナナジュースばかり頼んでいる。

紅茶はストレート派だ。ミルクティーは論外だし、なんならレモンも無い方がいい。だからタピオカミルクティーも好きじゃない。

酒に関しては強いんだか弱いんだかよく分からん。
バーボンなど度数の高い酒をロックでちびちび飲むのが好きだ。
酔い潰れて記憶を失う事はないが、気持ち悪くなるタイプだ。

ビールは生派。缶ビールはあんま好きじゃない。オリオンは許す。

大人数の飲み会はあまり好きじゃない。少人数でしっぽり飲むのが好きだ。
なんなら一時期、一人で飲み屋巡りをしていた。

どちらかというと酒場の雰囲気を楽しみたいので、家ではあまり飲まない。

動物

動物は好きだ。もふもふ最高。
でも動物園よりは水族館の方が好きかもしれない。
チンアナゴを愛でて愛でて愛でている。チンアナゴの水槽の前で気持ち悪い笑顔の女がいたら私だ。

どちらかというと猫派だが、犬も猫も等しく好きだ。ウサギも好きだ。
ウサギは昔飼っていた。

スポーツ

自分はやらない。見る専門。
まずプロ野球が好きである。贔屓球団は埼玉西武ライオンズ。
ハマり出したのは去年なのに、わざわざ宮崎のキャンプ地まで行くくらいには好き。

元々は神奈川県民らしく横浜DeNAベイスターズを応援していた。熱烈ではないが、今もそれなりに応援している。

サッカーは川崎フロンターレ。バスケは川崎ブレイブサンダース。地元愛。
昔はよく等々力まで行ってサッカー観戦していた時期もあった。一人で。
バスケも去年からハマりだして、何度かとどろきアリーナへ足を運んだ。

バスケは展開がスピーディーだし、点もいっぱい入って面白いので、ぶっちゃけ野球やサッカーよりも一般受けしやすいと思っている。もっと流行れ。

好きなスポーツチームの影響で、青色の所有物が増えた。青は好きだ。
青と白が多い気がする。

ゲーム

ゲームは昔からそこそこやる。
ポケモンは昔から好きだ。はじめてやったゲームはスーファミのスーパードンキーコング。

小3のクリスマスプレゼントでニンテンドー64とピカチュウげんきでチュウを頼んだ。
プレゼントを開けるとピカチュウげんきでチュウではなくマリオパーティーだった。
おそらく人気で売り切れていたのだろう。しかし私は一人っ子だ。親もゲームはやらなかった。そりゃねーよ。

そんなわけで一時期ずっと一人でマリオパーティー(初代)の性格が悪いNPCと遊んでいた。そのおかげかコントローラーを握ると歪んだ性格になりがち。

音ゲーが好きだ。ゲーセンに行ってBEMANI系の音ゲーをやっていた時期もある。
最近はめんどくさいので、iPadで出来るゲーム…主にRayarkの音ゲー(DeemoとかCytus)やデレステ、プロセカなどをやっている。Arcaeaとかもちょっと触ってる。
ストイックに自分のスコアを突き詰める派。

ほかはRPGとか色々テキトーに。
PvPは苦手。だからFPSやTPSもあまり出来ない。

最近気付いたのは、ワイワイやるゲームよりも一人でコツコツやるゲームの方が好きなのかもしれないということ。

本は昔から好きだ。小さい頃は絵本から児童書まで色々読んだ。
絵本や児童書の類は今でもよく読む。

青空文庫に出ているような作品も色々。漱石が好きだ。
夢野久作も割と好き。あとは安部公房とか。

ミステリーはアガサ・クリスティ派。ポアロシリーズが好き。
邪道なトリックも多いけどそこがまたいい。
三毛猫ホームズシリーズは何冊か読んだし、本家シャーロック・ホームズもそこそこ読んでいる。

漫画も読む。バイブルはシャーマンキング。名探偵コナンはずっと集めてる。宝石の国とか好き。

あとは画集をよく買う。手芸とか絵画技法の実用書なんかもよく読む。
美術館に行った帰りはほぼ必ず図録を買う。

最近はKindleセールで色々発掘してテキトーに読む。

PC

PCはMacBook Airをメインに使っている。でもデスクトップもある。
デスクトップはSteamとかでゲーム&たまにTV用。無駄にチューナーボードとか乗っけてるのでTVいらず。
昔は自作PCとか色々やってたんだけど最近は旦那が勝手にカスタマイズしてくれるのでそれ任せ。勝手にグラボとか最新のに替えてくれてるので便利。

中学の頃くらいに初めてノートPCを買い与えられた。ダイヤルアップの時代。
与えるだけ与えられて放任されてたのでネット接続とか自分で調べたり試したりしまくった。女子中学生の割にようやっとった。
おかげさまで物事を調べるのは強い。

あとタイピングがべらぼうに速い。
タッチタイピングは当たり前だし、なんなら喋るよりタイピングした方が手っ取り早いんじゃないかって時はある。
ブラウザゲームの寿司打はランキングそこそこ上にいけるくらいは速い。

このおかげで派遣社員やってた頃はそれなりにいい仕事貰えてたような気がする。

そんなわけで機械にはそれなりに強い。
一時期ガジェット大好き人間みたいな時があった。かつての通称メガネケエスとかイエデンワとか持ってたりした。
今は色々めんどくさいからiPhone11。
iPad Proは古いの(Apple Pencil初代の頃)と新しいの2台あるよ。絵描く時便利。

Apple製品にやたら囲まれているが、Apple信者ではない。
少なくともジョブズの死後は違う。
Apple信者とはなぜだか相容れる気がしない。

ぬいぐるみとフィギュアとドール

ぬいぐるみとフィギュアとドールはコレクションだ。大量に所有している。
それこそ語らせたら長い。長いから割愛。

ぼっち属性

ここまで読んでくれた暇な方(いるのかはわからないが)は大体察したかもしれないが、私はぼっち属性である。
一人でもあまり支障はない。一人○○の類は大体出来ると思う。やった事はないが一人ディズニーもそこそこ楽しむだろう。
唯一苦しいのは一人焼肉くらいじゃなかろうか。

そんなわけで、一人の時はよく考え事に耽っている。
その考えを適当にnoteに綴ったりもする。



客観的に見ると、普通なようでいて結構クセが強い。
このnoteでは、そんなひねくれた人物が気ままに書きたい事書いてます。
興味ある人はご覧ください。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートして頂けたらとても嬉しいです。頂いたサポート金はイラスト本やツールなどの自己研鑽用、noteにおける創作の環境強化に使っていきたいです。