みんなの俳句大会 出版企画部⑤ 「おう オレはうつスピ。 あきらめの悪い男…」

※スラムダンク三井寿の言葉より
名前のところを変更しました。

権利関係の整理と、収益の透明性、労力の確保が課題

ということですので、
他の方向性を考えてみました。

※はっきりと言います。労働力の確保は、出来ていません。
そもそも一番労働力にならない(期待できない)
うつ病の復職中の私が言い出すのは変な話ですけど、
言い出すだけなら無料じゃないですか!
根底には、みんなに喜んで欲しいという思いがあります。

前提条件
①私が本が手元にあれば嬉しい(エゴイストうつスピ
②私は一円も支払いたくない、みんなにも支払わせたくない。笑
③2022年秋ごろに、「noteクリエイターサポートプログラム」というものがあって、一組100万円単位の補助ものがあった。
④みんなの俳句大会はサポートを申請したけど落ちた。(おっちー事件)
⑤よくよく確認すると、支援クリエイターは11組
そもそも大型案件(申請金額100万円弱)にしか支援をする体制がなかったのでは。
⑥今年、申請に何も予定がないのなら、出版でチャレンジしてはどうか(現在の記事)です。


もちろんね、かっちーさんの言葉がすべてだとは思っていません。
書けること書けないこと、
本当の理由じゃなく断ることだって人間あるじゃないですか。

でも、私は、全力でやり切ったぞ!と思えるところまでやりたいかな?というところで、⑤まで来ました。

あと、なぜこんなに焦ってバンバン出しているんだ!と私自身も思いましたけど、
挑戦者というやつは、用意しきるところまで用意しきっていないと、
じゃあ同じ賞が前年と同じ時期にあるかどうかなんて分からないわけですからね。やれることは早め早めにやりましょうと。
心持ちの問題です。

権利関係の整理と、収益の透明性、労力の確保が課題

私なりにブラッシュアップした案を提案すると。

権利関係の整理=希望者を募って参加する制度にする
「みんなの俳句大会の結果集」ではなく、
「みんなの俳句大会参加者の希望者による合同句集」にする)
「合同句集」ってなんか固いから、提案では「ファンブック」と言っています笑)

収益の透明性=売らない。
「本を作る」「送料」のみにお金を使う
希望者に最大三冊送る
(※なんとなく三冊。最大5冊ぐらい欲しい人がいる?)

労働力の確保=主で動く人が確保出来たらこの話は動き始める。
(他力本願)

私自身の考えるnoteならではの懸念点 

送付先を教えたくない、本名も知られたくない。
主で動く人から、

相手の住所が分からなくてもお荷物が送れてベンリ!

この辺のことをもっと調べる。
か、主催には本名等知らせていいよという人しか参加できない条件にするか?むむむ。


ということで提案は

公式ファンブックvol.0を作りたい!(非売品)

参加資格
2023年度のみんなの俳句大会に2回以上参加していること
※+note投稿を月一回程度行う、スキやコメントをしているなど、noterとして活動していること

note側にPRできる要素

note内で行っている俳句大会について、
参加者満足度を向上することが、noteの活性化につながる。
※上の※の要件は、note側にアピールする意味もありますし、
合同句集だけ参加したい美味しいとこどりの参加者をちょっと弾く意味もあります。

参加者満足度向上のために100万円がほしい、
私たちなら出版(非売品)と送料という形でお金を使うよ
という方向ならどうかなと。
noterの幸せを願うための100万円で、ここが広めてくれたらnote側が考えてくれるかどうかです。

あとは、
句集のページ配分
個人1ページ

参加したい人は、
グーグルフォームを作成
個人個人でに提出
(※17時40分追記 
個人でpdfページを作るまでを提出としたら、
作業時間短縮になりますかね!
追記終わり)

①名前
②プロフィール欄に書きたいこと(※noteのプロフィールと同じ分量)


自分のURLページにおいて大会参加したページを
春 夏 秋 冬 のページを貼り付け
(②は句集には反映されず、二回以上参加の要件を確認するため。)
(例えばうつスピなら、もうこの人は2回来てたねーで確認側は確認作業を省いても可)


任意の春三句 夏三句 秋三句 冬三句
を入力して

これを、エクセルか何かに、
自動的に配置できるリンクを作ることが出来れば、
作業時間は大幅に短縮できるのかなと。


自動的にこう配置されるようにデータを使うことができれば、
いいなと。
あと、この写真から直すかもしれないのは。

プロフィールも縦書きで、
句の左側に来る可能性があること
(本のサイズ次第)

本人のQRコードを追加する可能性があることです。


任意の春三句 夏三句 秋三句 冬三句

これは、大会提出した句も季節で二巡目になりますし、

白杯から1句!
宇宙杯から2句!
noteの記事から褒められた句で2句!等に対応したい、
みんないい句を出したいだろう。という気持ちから、
任意の句としました。

著作権問題の詳しいところまでは調べ切っていませんが、

自分が選んだ任意の3句を句集に出せば、自分の意思で出せば、+非売品。

身内で自分の自信句を共有するための本だから大丈夫では?と思っています。

非売品の「ファンブック」

定番参加者・運営者はむしろファン!ファンのための本でファンブック!
売っていないからvol.0!次も売らずに作るならVOL.00!VOL.000!
奇跡が起きて売ることになったらvol.1!

とすればいいのかなと安易に考えたところもあります!笑

出版ビジネスにすると、いろいろとめんどそうなので、

権利関係の整理と、収益の透明性、労力の確保が課題

自分達だけが抱きしめることが出来る
ファンブックvol.0を、
「100万円を獲得できたら。」
「私出版社とのやりとりと送付までやるよー。」という人が見つかれば。
考えてもいいのかなと思いました!

言うだけですが。
期待している人はごめんなさい。
そもそもボスの許可もない「自主」「出版企画部」として勝手に提案しています。笑

(20時55分追記)
その辺の(整理や郵送)作業も含めて出版社に委託できるのかな?とふと思ったことと、
そもそも、
今の大会運営の体制がボランティアで成り立っていて、
私はそのボランティアの愛の恩恵にあずかっている立場
ということを忘れずいたいです。
「もしかしたら100万円のサポート」ということで、
一生懸命参加者の満足度が上がる方法を考えてみました。

自分の仕事等の体調管理、俳句等々、
自分のことに向き合って行こうと思いました!
長いシリーズありがとうございました!
(今成り立っている大会バランスを壊してはいけないので、
この提案も終わりそうな気がしますが、
何かに役立つ日が来るかもしれません。)

追記終わり

22時10分

エクセルからPDF化できること、
おはようよねちゃんさんが教えてくれました♪

各季節3句の作品とプロフィールを集めることが出来たら、
少ない労力で一人一ページ完成していくことが見えてきたような気がします。
何か動き出したようでドキドキしています。
(何度も言いますが、
今のところ正式なプロジェクトでは残念ながらありませんが!笑)

3月12日レイアウト確認用

あと、この写真から直すかもしれないのは。プロフィールも縦書きで、句の左側に来る可能性があること(本のサイズ次第)
本人のQRコードを追加する可能性があることです。

と書いていまして、参考になりそうな本がありました。
17音の青春2022です。確認してもらったら消すかもです。


こういったレイアウト、スペース次第ですが、
上のページのようなレイアウトを今のところイメージしています。
追記終わり


愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?