作業メモ 一時間でやってみた。<16> 


作業メモですので、大事なことは書いていません。
暫定的な、
試作品の変な暗号みたいなものは一応置いておきます。(80円)


一応PDFも共有しています。
参加者で、ひっこめたほうがいいよという人は教えてください。

目次から最後に飛びましょう!


21時半から

パワポを 「○○句集第一弾の作業」と名前変更。

データ引っ張ってくるためのnoteをインターネットで開く。

自分の大会提出分のスライドはすでに作っていたよ。

ということで復職の句の分。
いったん消さずに上書きの作業ができるかどうか。

貼り付け。

テキストのみ保持。
エンターを押し、一行開ける作業。

プロフィールを変更。
QRコードは変更なし。

これをスムーズに行えれば、まずは10分弱の作業。

スライドをコピーして、すーこさんの作品の作業へ。


すーこさんの作品へ。

コピペ&貼り付け。

途中調子に乗ってコントロール+Vをつかったら、
太文字になったため、

地道にテキストのみ保持を選び行う。

いや、3つ貼り切ってあとで太文字解除も早いな。

尉鶲 じょうびたき

ルビを振りたい衝動に駆られるが、
まずは完成を目指す。

ここで大事な、
本人のアイコン欄を押し、
QRコードを取得しに行く。

… →
QRコードを作る →
画像をコピー →
スライドに貼り付け。

前のページと同じ場所に置くことが少し難しい気がする。

(コピーしてきたQRコードを縮小する必要があるため。)

微妙にずれているが、
気付くか気づかないか程度。

現在作業開始から20分

本来は、コピー用の 
一番最初のスライドは、
俳句欄に さんぷる みたいに書いた、
エラーが起きないような なんていったっけ、
下敷きみたいな見本スライドを用意しておけばよかったと気付いたので、
用意していく。

俳句を上五のみ、プロフィールを半分、QRコードをぺしゃんこにした原本用ファイルを作成。

いくこさんの作品へ。

読者を想定した場合、

同じ場所に春夏秋冬が来た方が読みやすいだろうという構成上、
春から始まるコピー&ペーストを行っていく。

本当はアイコンも置く場所を作れたらもっといいのになーと思いながらプロフィール文をコピー。

プロフィール文の絵文字も採用してみる。

やっぱりQRコードを同じ位置、大きさにするのが難しい。

現在22時。
辞めるか迷う作業開始30分。

おはようよねちゃんさんの作品(俳句)へ。

プロフィール文の指定がなかったと思うので、URL入りをコピペ。

おはよねさんの川柳部門へ。

タイトルを書く場所があってもいい気がしてきたものの、
それをみんなは決めているのか、
私の中にはあるけどどうだろうと感想。
(今回の場合一人で2ページある方がいるため特に。)

22時10分。

おそらく今回裏表紙を飾ることになるジーボーゾさんの作品へ。

完成。

ということで表表紙のスライドをコピーしてくる。
今見るとめちゃくちゃしょぼく感じる表表紙をコピーしてくる。

これにて計8ページ。

わかんないけどなぜか家のプリンターでA4印刷は試してみる。

本来A4→A5印刷を試すボタンが見つかれば良かったものの、
分からず。

コンビニに行って実際の文字の大きさ等は味わってみよう。


以上の作業を行ったものがこちらのPDFになります。


ネットプリント登録編。


PDFを選びました。

用紙サイズ※すべてのページが同じサイズで印刷されます
用紙サイズA4

原寸/フィット

(わかんないけど) 用紙に合わせる

小冊子

チェック

順序

右開き

だけ選びました。


ファイルを登録、してみます。

終わりました。

一応共有します。


暫定の秘密の暗号だよ!


ユーザー番号

3DG9NX64JJ

文書白黒:80円 フルカラー:240円

2023-04-16 22時頃まで

※カラーにしてもなにもいいことないよ、全部白黒の元データだよ!

チャレンジャーの方は、私より先に印刷してみてください。

私は明日起きられたら朝から昼に、最低でも夕方には、
散歩のついでに80円を使ってコンビニに行きます。

これは試作品です。

成功しているか分かりません。

ここから、神経を落ち着かせて寝ること、
そして、明日コンビニに行くことを楽しみにしてみます。

この間、一時間ちょっとの出来事でした。

愛を込めて。

※家でA4で印刷してみたものについて、

すーこさんのいっていることが分かってきました。
また試しても良さそうです。
おやすみなさい。

A4の4枚の冊子のようなものが完成しました!
コンビニのA4の冊子プリントになるとどうなるでしょうか!

今度こそ!
おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?