見出し画像

#白熊短歌 参加します


新年あけましておめでとうございます。

前向きにとらえることが出来る作品ではないと思うのですが、

今までもこれからも真剣にうつ病と向き合い、
仕事と、自分の体と向き合った結果の短歌です。


新しい年新しい肉体が欲しいと思い叶わない朝


朝起きて、疲労と腰の痛みとあり、
ふっと短歌ぐらいの分量の思いだなぁと思ったので、
白熊短歌として提出することにしました。

密かに俳句+エッセイにチャレンジしたいとも考えていますし、笑
うつっぽい自分だからこそ思い浮かんだ作品は、
うつスピという自分に託していこうかなと思っています。

体のしんどさ。
そして年末から特に、腰の痛みと向き合う朝でした。

しんどい。腰が痛いと朝起きました。

この作品からは諦めを感じることが大きいのかもしれません。

それでも、新しい肉体ならなと思ったのは一瞬でした。
みんなこんな思いにも折り合いをつけて生きているのだと思います。

それでも、陽は昇り、
一日一日、今できることをして、

リハビリをして、いい体の状態になるように生きること。
私は幸せになるために日々を過ごしていきます。

ということで投稿はここで終わりです。
実は短歌初参加です。
短歌の皆様も(いつもの方々かもしれませんが笑)よろしくお願いします。


続き

新年あけて、久しぶりにかつてリハビリの散歩の日々を過ごし、
歩いていた道を久しぶりに歩いてきました。

リハビリの道も思い出初日の出

あの道を歩くことは、今年何回あるでしょうか。
去年はざっと100日~150日ぐらいでしょうか。
二つ目の候補の道と、職場復帰の日々を思えば。

今は仕事場が私のリハビリの場所です。

そう言えるような日々を、
今年は過ごしていけるような一年にしたいです。

というか、本当はもっと充実させる日々も過ごしたいのですが、
とりあえず日々を乗り切ること。
一旦は春になるまでは我慢の日々です。

本当は、みんなの俳句大会期間中に、
「自分を描いた句」を3句、
自分の連載をした結果を踏まえ、
提出できないにせよ作成したいと思うのですが、

そこは、3分の1でも出来たら嬉しい。
目標は1つでも出来たらオッケーの精神で生きていこうと思います。


そういえばもう一句。

マンガも本も積み上げたまま去年今年


マンガも本も埋んだままの去年今年
(※うずんだ)
とかもいいかなとか思ったのですが!

いっぱいみ重なって下のものを覆い隠す。


今も机の横で本が15冊ぐらいは横に重ねたまま存在感を発揮しています。

本当に日々が必死過ぎて、
買っていたスラムダンクジャンプを読み始めるのに1カ月以上かかりました!笑

やっと読めましたし、やはりいい物語ですね!


部屋の机の整理に、少しだけ取り組んで、
そのまえに自分で少し先に楽しみを作るために写真から俳句を詠もうと思います!

そしてこんなことを書きながらも、
休憩や睡眠をとりたい体調になってきました!
これだけで花丸ということで、よろしくお願いします

もうすぐ締め切りの俳句募集↓

興味のある方は一緒に作りましょう♪

本年もよろしくお願いします!

愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?