見出し画像

群れの羊とソロの羊

羊は本当に不思議な生き物。
ものすごく臆病で、ものすごく勇気がある。

臆病なのは、群れているとき。
みんなでわーーーっと集まって、みんなでわーーーっと同じ方向に集まる。
特に考えない。だって、体がぶつかっていれば安心だから。
脇目を振らない。怖いから。
視野は広いけど視力はちょっと弱い。
だから、みんなでわーーーっと走ると安心だけど、その後ケツを押されて首を掴まれると簡単に捕まっちゃう。
で、群れてたみんなはね、さーーーっと別のとこ行っちゃうから。
助けたりはしないのよ。ほんと。

勇気があるのは、立ち向かうとき。
これは一頭になった時に発揮される。
相手を見て、隙を伺って、一気に駆け抜ける。こういう時は大変に捕まえ難いし、とてもパワーが出ている時なので大抵のものをけちらせる。
やけくそ感もあるけど、その時に挑まないという選択肢は存在しない。
そして、慣れてしまえば相手を理解して安心して暮らす。

迷える子羊って、よく言ったもんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?