見出し画像

パクリ問題【飯もぐ日記#16】

まだまだすごい勢いですね。パルワールド。

その勢いの裏で「〇〇のゲームをパクっただけだ!」「卑怯!せこい!」
といった声が上がってるそうです。それに関連してかは分かりませんが悲しいことに殺害予告まで届いたとか。そりゃダメだよ。

パクリについては昔から度々話題に上がりますよね。
妖怪ウォッチが流行った時もポケモンのパクリだ!って結構言われてましたし。

ビジュアルで見る人が多い?

Xのタイムラインにパルワールド関連の騒動が沢山流れてくるんですが、
「ポケモンの見た目で銃とか出すな」
のように世界観とか見た目の批評が結構多かったです。
好きなコンテンツを侮辱されたみたいな意識を持つ人が多いのか?

何かに例えなければ解釈できない人が多いとも言えますね。
逆に全くもって今までとは違う斬新なビジュアルを持っていたとしたらここまで注目されていなかったかもしれない。
「売れるゲームを作る」って観点で考えると難しいバランスだなあ。

今日は短いけどここまで。

今日は揚げたてカニクリームコロッケ。うまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?