見出し画像

Sonyのスチールカメラはプロ向けではない話

こんにちは!
広告&AVスチールカメラマンVtuber御影ウツリです。

youtube
twitter


僕は広告撮影の仕事でSonyのミラーレスカメラを使っています。
Canonの5Dmk3などを使っていた時期もありますが、独立してからは完全にSony。
もちろん仕事をする上で有利な機種を選んでの結果なのですが、製品としてプロ向けなのか?メーカーとしてプロユースを意識しているのか?と疑問に思うことも。
ボディやカメラメーカー選びでどんなことに注目して選んでいるのか、今回はそんなお話です。



★自己紹介★

Vtuberプロジェクト、FLOMYよりデビューさせて頂きました御影(みかげ)ウツリです
普段は広告写真のカメラマンをしており、料理や商品、モデル、建物なんでも撮っています
そして! ・・・そう、「なんでも」撮っていますゆえ・・・


AV(アダルトビデオ)のスチールカメラマンもしています!
※スチール=動画ではなく静止画・写真


あ、このnoteは全年齢対象、イヤンな話は出てきませんのでご安心を。
というかそもそも守秘義務だらけ!(笑)

現役商業カメラマンVtuber御影ウツリが、最速で写真が楽しく上手くなるコンテンツを発信していきますのでお見逃しなく!!





Sonyはホントにプロ向けメーカー?



日本、いや世界を代表すると言ってもいいスチールカメラメーカーのCanonとNikon。
フィルムの時代から世界中で親しまれ、報道やスポーツ、芸能、広告などあらゆる分野で第一線を張ってきた信頼あるメーカーです。

一方ソニーはウォークマンなどのオーディオ機器を始め、家庭用ゲーム機プレイステーションやテレビ、スマートフォンなど家電に強いメーカーです。
テレビやゲーム機などのディスプレイ関連技術があるためビデオカメラなどの映像機器にも強く、こちらは昔から仕事にも使われています。

さて肝心のスチールカメラですが、ソニーがカメラ分野で注目されだしたのはここ数年の話。
それまでもカメラは作っていましたが、現在のようなCanonNikonの双璧を崩すほどの脅威ではまったくもってありませんでした。

ここから先は

7,442字 / 8画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?